2016年1月10日日曜日

初詣で神社巡り その2

1月2日。
今日は青春18きっぷでお出かけします。
だから、今回もこんな感じの古い電車を乗り継ぎして目的地に向かいます。

今期は暖冬で雪が少ないですが、この辺までくるとさすがに雪が積もっています。
この列車でトンネルを超えると、そこはもう雪景色です。

それでも辛うじてスキー場が営業できているレベルで、とても雪の量が少ないです。
雪が少なければ、雪国の人は楽出来るでしょうが、スキー場やそれ関連のホテル、温泉などで冬場の収入を得ている人たちにとっては大問題ですね。

色が変わっただけで、似たような列車を乗り継いでいる。
もうちょっとで目的地です。

最後の乗り継ぎ。
もうすぐ目的地です。

ここで最新型の車両に乗れました。
一番距離の短いローカル線が、一番いい列車使ってるぞ!

終点の弥彦駅に到着。
ここは門前町になるからなのか? すごくかっこいい改札ですね。

改札を抜け、駅正面。
すごい!
所々にこういった感じの駅舎がありますが、神宮があったり、有名な景観保護区があるようなとこですよね。

弥彦神宮。
賽銭箱が小さいから、扇状に並んだ人たちが次第に中央部に集中していく。
参拝客のわりにこの箇所だけが混んでいる感じですね。

お参りをしたらお昼時なので、お楽しみの参道散歩。

昼飯を食べずに、いろいろな名物をつまんでおなか一杯になりますた。。。

今日中に新潟から関東地方に帰らねばいかんので、サクッと退却。

またまた古そうな列車、確か私が子供の頃だから四半世紀前にはこの列車が上野駅まで乗り入れていたんですよね。あの頃の主力です。これに乗って長岡へ。

ここでちょっと乗り換え列車待ち。
なので、駅ビル散策。
錦鯉は長岡が発祥の地なんだ~。
そういえば、新潟の小出とか山の中で養魚場がよくあるのを見かけましたね。

ちょっとおつまみに購入するかな。
さっきおやつをたらふく食べたので、まだお腹空いていないけど。
普通列車は乗っている時間が長いですからね。

おおっ!
今度は新しいのが来た~!!

でも、水上で乗り換えるのはまた古いやつだ。

で、今日の乗り始めの駅に到着。
今回は地元の最寄りの駅からではなく、高崎線のとある駅からの乗車開始です。
理由は、上野始発の列車からスタートしないと、当日中に新潟の弥彦神社日帰り旅行が出来ないからです。
なので、これから車で2時間強のドライブをして茨城まで帰らねばならんのです。

ちょっと途中でコーヒーでも買おうとドライブインに入る。
怪しいネオンが煌々としていて、ドラマとかでよく不良連中がたむろしていそうな場所だ。
だったら入るなよ!と言われそうだけど、俺は何でか入っちゃうんですよね~。

なんと!!
懐かしい自動販売機が多数設置してあります!!
これは大当たりでしたね!!

さっそく、興奮気味で購入!

おおっ!

間違いなくうどんだ!
天ぷらは手作り感たっぷりのやつが乗っています!
確か、子供の頃の記憶を辿ると、マルちゃんの緑の狸のような天かすを固めたような煎餅っぽい天ぷらだったと思う。今でも北海道の新得駅の有名な駅そばはそれが乗っている。

天ぷらうどんを食べたから、その他のメニューは購入したけどお持ち帰りしました。
せっかく温めたものなんですけど、ちょっと食べられない。だけど買いたかった!!

手間がかかっていますね。焼いたトーストに具をサンドしてアルミホイルで包んである。
この手作り感がいいですね~♪

チーズハンバーグ。
こっちも昔ながらのカウントダウンが楽しい!!

これも昔の記憶をたどると、YAMAZAKIの120円程度でコンビニなどで売っているチーズバーガーが箱に入っていて、加熱調理は今時の電子レンジと違ってオーブンだから、確かに暖かくなるけど所々包み紙と貼りついたり、乾燥してカリッとなっているところが出来ていた。

だが、今回購入したのはサンドしてあるハンバーガーも肉厚だし、記憶と違ってかなりジューシー。

今回の新潟県弥彦神社日帰り旅は、最後に一番強烈な思い出が出来ました~。