2016年1月10日日曜日

2015冬 四国の旅 最後の巻

サンライズ号に乗り、楽しかった四国旅行からの帰路。
いよいよ東京ですね~
ミニラウンジあたりをうろうろ。
さすがにシャワーカードは売り切れか。
A寝台以外の利用者は、シャワーカードを購入しないとシャワーは使えない。
降りる準備をしておかなければと、荷物をまとめていると。
人身事故の為に列車が大幅に遅れているそうだ。
急ぎの人は静岡駅からの新幹線乗り換えを案内している。
という事は、まだ浜名湖あたりか?

高速バスと比較して、列車って大変ですよね。
高速バスなら、運休になって料金の払い戻しはあるけれど、遅れて料金の一部返金なんてないし、同じ会社での振替や救済のための増便なんてやってくれない。空きがあれば予約を入れられるくらいだ。

新幹線のほうが並行して走って速いのは当たり前だけど、時々快速列車にも抜かれる。
もう2時間以上の遅れが挽回できないのが確実だから、このサンライズ号を優先して走らせるのをあきらめたのかな?
特に何の案内放送もありませんが、ルール上は2時間以上の到着遅れがあった場合、特急料金の返却が行われる。利用者が窓口に申し出ればだ。
多分、JRとしては特急料金を払い戻したくはないから、親切に案内の放送なんてしないのだろうけど、私は正当な権利として払い戻しをしてもらいます。急いでいるから特急に乗ったわけではないのですが、速達ではないのに速達料金を支払っているのはおかしいですからね。
 

う~~ん、そういう意味ではのびのび座席の人はラッキーかもしれない。
特急料金を支払わなければ、乗車券のみで出雲から東京まで乗ってこれたことになる。
高速バスと同じくらいの料金という事ですね。



もうすぐ伊豆半島。
遅れがなければ東京に到着している時刻。
海岸線沿いを走っている、本来なら見ることが出来なかったいい景色だ。







人身事故にあわれた方やJR関係者など、大変な思いをされたんだろうと考えますが、私個人的には列車が遅れただけで何の問題もない。
ただ、時期が年末の帰省と重なっているがために、東京駅に着いてから混むかな~と懸念していましたが、混んでいるのは新幹線だけで他はあまり変わらず。
無事に我が家へ戻ってきました。

さあ、正月はいろいろやるぞ~~!!

旅行終了!


0 件のコメント:

コメントを投稿