2016年1月1日金曜日

2015冬 四国の旅 その1

年末に四国方面へ旅行に行ってきました。
遅ればせながら、その時の記録をアップします。

昔は、金曜日に仕事終わってから自転車を担いで夜行列車に乗って出かけたのですが、最近はあまりしなくなりました。それは、夜行列車がずいぶん減ったからです。
今でも残っているのは、長野方面への臨時列車と愛知方面への臨時列車、それと今回私が利用するサンライズ出雲・瀬戸のみになっちゃいました。
夜行バスは自転車を持っていけないから、あとはLCCの飛行機便の利用ですね。
ただ、ゴールデンウィークやお盆、年末年始の時期は航空便は料金が夜行列車を上回ることが多いから、気ままな自転車旅にはちょっと移動が大変な時代ですね。

とはいえ、そこをうまくやりくりするのも旅行の醍醐味です。
事前にいろいろと計画を練りながら、今回もまた出かけるのでありました。

サンライズ号の始発駅、東京駅に22時までに到着しなければいけない。
仕事をきっちりと終わらせ、最寄りの駅から自転車を担いで上京する。

東京駅~!
週末の金曜日夜、ホームは会社からの帰宅者ばかりです。
その中、私は自転車担いで遊びに出かける。何となく優越感がありますな。

来ました~!!
サンライズ号!!

サンライズ出雲とサンライズ瀬戸が連結されてやってきた。さあ、私が乗る車両は何処だ?





ここですね~。


通路狭い!
自転車を抱えているから通るのに一苦労。


さすがAクラスの寝台個室だ!

小物までそろっている!

なんと部屋に洗面と机まであるぞ!
私の場合、相棒の自転車があるおかげで机の部分はデッドスペース。ただの荷物置き場になっちゃっていますが、これだけのスペースを占有できるってすごいですね。その分お高いのですけど。

荷物をほどいてひと段落、さっきの小物入れには何が入っているのかなあ?
おっ! かなりたくさんの品物が入っている。
男性用と女性用の品物が全部ひとまとめになっているんだねえ。




せっかくシャワーを無料で使えるのだから、早速シャワータイム。



A寝台専用のシャワーでシャワー浴びてさっぱり!
さっぱりした後は、駅の帰宅客や通り過ぎる街並みの明かりを眺めながら一杯。

明日目が覚めたら多分瀬戸内あたりの景色に変わっているだろう。




0 件のコメント:

コメントを投稿