2016年1月28日木曜日

b-mobile高速定額に切り替えました!

このたび、Y!mobileのPocket WiFiの契約が満2年を迎えたために、契約を切り替えました。
特に何か不満があったわけではないのですが、2年を超えると割引が終了して月々の支払金額が千円以上増えちゃうんです。全く同じ契約で。
増えないのであれば、このまま使い続けても良かったんですけど、今時の無線通信のインターネットは私がこのまま契約更新した場合の4千円より安いプランがいろいろな会社から出ているし、はっきり言って損するのです。長く同じ契約を続けるほど損をするって、なかなか携帯電話以外の分野では聞かないですよね~(*´Д`)

とりあえず、今iPhoneで使用しているb-mobileという会社の契約にしようかなと思いまして、ネットで契約してみました。

ルーターはY!mobileのPocket WiFiをそのまま使用する。
私が使用しているルーターは、HUAWEI GL06Pというモデルです。
仕様でいうと、LTEが1800MHz、W-CDMAが1700MHzと2100MHzで利用可能となっている。
MVNOの電波ではDOCOMOのLTEで1800MHzと2100MHz、1700MHzが利用できる。残念ながらFOMAプラスエリアの電波は使用不可能。
いざ、SIMカードをセットしてスイッチオン!!

Pocket WiFiルーターの設定画面は、元々国内販売していたE-mobileのまんまですが、新しく契約したb-mobileの設定を入力して、切り替えれば問題なく利用できます。
いわゆるSIMロックはかかっていないルーターなんです、このGL06Pは。
 そういうこともあって2年前にわざわざ1世代古い機種を契約時に選択していたりもします。(意外と未来を見据えて考えを持っているんです、俺!)


はい~~!!
DOCOMOのLTEバンドをキャッチしてます!
ここ茨城でもちゃんとDOCOMOの1800MHz帯LTEをつかむんですよ。 今では関東一円にかなり広がっていますからね。

 ただ、誤算は通信速度の遅さです。。。。
LTEと3Gを切り替えても、夕方から深夜にかけては0.2Mbps程度しか速度がでません。。。
一応ちゃんとインターネットで各MVNO会社の評価を確認して契約したんですけどね。
ネットの評価によっては「高速定額の通信速度は後悔するほど遅いらしい(評判が悪すぎて試す気にもなりません・・)」との酷評をされていますが、 最近おかわりSIMなどのユーザーテストでの評価が向上していることから、改善してきたのかなと期待をして契約をしたわけですが、結果はドボン!です。

結果的に、ネット上の評価を確認したという事になっちまいました。(ToT)/~~~
間違ってこの間、iPhoneのiOSアップデートを母艦のPCからiTUNES経由でやっちまいましたら、ファイル容量が1.5Gにもなっていたので数日間一向に終了しないという事態に陥ってしまいました。
Windowsを含め、OSやソフトのアップデートが時々100MB以上の容量になる事がありますよね、そういうセキュリティーアップデートがこのb-mobileの高速定額SIMでは出来ない可能性があるので、注意が必要です。

 b-mobileでは、接続先毎に通信速度のチューニングをしているらしいとのことですが、基本的に重要だろうがそうでなかろうが、大きなファイルのダウンロードはWindowsのデフォルトになっている深夜帯のダウンロード時間帯でも遅いので、タイムアウトで失敗していることには日ごろから注意しなくてはなりませんね。。。

MVNOの接続業者によって、この辺の速度はかなり違うようなのでしばらく情報を収集してからどうするかを決めることにします。
何とかならんかな~。(^^;)



0 件のコメント:

コメントを投稿