2016年2月1日月曜日

2016 勝田全国マラソンに参加してきました!

週末は勝田全国マラソンが地元の茨城県で開催されました。
今年もそれに参加しました~!

昨年よりのアキレス腱故障がまだ残っているので、土曜日はお葬式行事に行く前に整骨院でテーピングしていただきました。先生曰く、テーピングをすると2割くらい負荷が軽減されるらしい。
今回は、足の状態をみながら完走が出来ればいいやくらいの走りになりますね。
全 快でなければ走らなければいいじゃんと思われるかもしれませんが、元々痛めてからはあまり走っていないので、こういった大会に参加しながら、様子を見なが ら、徐々にトレーニングの量と負荷を上げていって、霞ヶ浦マラソンまでには依然と同じように走れるようになりたいんです。





しかし、アキレス腱の故障って、こんなに長引くとは思ってもみませんでしたね。
ひざを故障したことあったけど、だましだまし走れば結構何とかなったから、こんな長い期間ぐずぐずな事はなかったなあ~。その時は若かったからそれで何とかなったのかなあ?

受付を終えて参加記念品を頂く。
やっぱり乾燥イモですね~。(^^;)

絶好の天気の中、フルマラソンは予定通り10時30分にスタート。
私は1km=6分ペースで刻んでいく。昨年までは4分30~45秒だから、かなりゆっくり目のペースです。
勝田駅前からの直線道路を抜ける頃、5km位過ぎたころ。スタート直後に焦ってオーバーペースで上がっていった後方からのランナーが徐々に落ちてくる。多分、彼らのペースメーカーでは、集団で混んでいる分予定していたペースより遅いからちょっとペースを上げて遅れ分を挽回しようと思っていたんだと思う。
ただ、フルマラソンの距離の中で10km程度は全体の中で2~3割。そんなに早く挽回する必要は全くない。

私はというと、10kmを過ぎ、東海村に向かうアップダウンを越え、やっぱり以前より疲労の蓄積ペースが速いなあと感じてきていた。以前は今より2~3割速いペースで走っていて、その時と比べて今のほうが余裕がないかなと感じているのだから、かなり体力的にやばいなあ。。。。

そして、東海村からひたちなか市に戻ってくる途中の中間地点通過した頃、早くも足が攣った。。。
やっぱりこのところの運動不足が現れましたね。
練習は正直だ、才能とか効率とか以前に、やってなければ確実に能力が低下する。

1年前であれば、足が攣っても気合で動かせれば何とか走っちゃったろうなあ。
だけど、今回はアキレス腱をかばいながら走っていて、またやっちゃったら長い事我慢の日々が続くことになっちゃうもんな。
痛みはある程度我慢してれば、消えるわけではないけど麻痺してくるのか意外と何とかなっちゃう。だから故障しているときは本当にダメになるまで気づかずまたやっちゃうんですよね。。。

さすがに2回同じ失敗を繰り返したらおバカさんなので、悔しいけれど歩いてゴールに向かいます。
いや~~本当に歩くと20kmって長いですね。。。

気の遠くなるような長い時間、沿道の声援に悔しさを感じながらゴールしました。

さて、マラソンの次の日、つまり本日。
懸念していたアキレス腱の炎症が大きくなるといったことはなく、問題なし!
いや、半分歩いたしね。。。
これから、徐々にアゲアゲでいきまっせ~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿