2016年2月14日日曜日

2月11日のキハ11デビュー記念に行ってきました!

2月11日、今日はひたちなか海浜鉄道のキハ11デビュー記念のイベント(物販)をやるらしい。
ちょっと前に常陸太田へ遊びに行った帰路、那珂湊駅に立ち寄って情報を得ていたんですね~。
午前10時かららしいけど、並んで購入しなければいけないほどの心配はないと思う。多分売り切れはしないであろう。

という事で、まずは水戸のラーメン屋さんにラーメンを食べに行く。
活龍の水戸店舗です。
つけ麺の大盛りまでは無料とのことでしたから、大盛りをお願いしました~。
本当に多いなあ。。。。
がっつり頂きました!

そして、那珂湊の魚市場近くに車を停めて、那珂湊駅へ。
記念きっぷをゲット!

せっかく購入したんだし、普段はあまり走らない列車が今日は走っているという事で、港線に乗ってみます。
駅構内に入ると、新しい商品のポスターがありました。
ほしいも品評会で頂いたひたちなか名産のシークレット・スイーツ「ポ鉄」
150円で絶賛販売中らしい。全然シークレットという感じではないです。(;^ω^)

今日はキハ11のデビュー記念きっぷ発売日という事で、駅改札横に物販スペースが設置されている。過去に売り出した記念きっぷのほかに、機械が使えない時用の硬券がずらっと並んでいたりする。いろいろ売っています~。
中には、これは売っちゃいけないかなあと、途中から奥へ引っ込めたものもあるとか。( *´艸`)

来ました~!!
キハ205っていう列車だっけ?
50年以上前に作られた骨董品です。

ふと見上げると扇風機。
古い列車はエアコンじゃなくてこれだったんですよね。
扇風機には元いたところのJR西日本の文字が。テープで隠してあったはずだけど、誰かがいたずらで剥がしたんだね。マニアは結構こういうことするからなあ。
私も列車旅好きでいろいろ利用しているけど、鉄道マニアと一緒にされたくないのがこういうところなんですよね。。。

JR勝田駅到着。
ここからまた折り返しの阿字ヶ浦行に乗ります。

阿字ヶ浦に到着。
しばらく周辺散策。

ここには引退したキハ2005が停車しています。このままここで朽ち果てちゃうのかなあ?








時間になりましたので、また列車に乗り込みます。


うとうとしながら列車に揺られ、また勝田駅まで来ちゃった。。。(´▽`)


那珂湊駅に戻ります。(#^.^#)



那珂湊駅に留まっている列車を見て思い出した。
そうだ、キハ11デビュー記念なのに、ぜんぜんキハ11に乗ってないぞ。。。

はい~、ここ那珂湊駅到着で本日のキハ205運転終了です。

工場横に留まっているキハ2004にくっつけて、これが車止めになっているのかな?

本日の乗り鉄終了~!

駅待合室には、いつの間にかカプセルトイが設置されている。
1回400円で茨城県のフィギュアが出てくるらしい。

さて、私はこの後魚市場に移動。
ちょうど魚市場仕舞いの時間となってきました。


何かお買い得品がないかチェックして帰ります~!


残念ながら、いいものがなかったなあ。。。
という事で、建国記念日のちょい旅終了です~!


0 件のコメント:

コメントを投稿