2016年2月27日土曜日

おつかれさまデハ1001イベントに行ってきました!

今週末は、土曜日も会社がお休みなのであります。
よって、近隣のイベントに参加してきました!

また来ちゃいました、銚子電鉄の犬吠駅。

本日は、電車の引退イベントなんです。
デハ1001という電車が今月で引退だそうです。
そういえば1年前くらいにも同じような電車が引退するからって、見に来たっけなあ~

これだ!





これで2台とも引退ですね~。
チャリ自走で自宅から銚子まで往復できる私にとって、銚子電鉄に乗るのは全くと言っていいほど生活に何ら関係のない娯楽です。
ぬれ煎餅をもって、銚子電鉄の電車を楽しみます~♪

やってきました。今週末で引退するデハ1001号です。


こうやって見てみると、昨年引退した1002との違いは何だったのかなあ?

同時に引退でもおかしくなかったような感じだ。

キャベツ畑の中を銚子に向かう。
いたるところに電車を撮影する人たちがあふれかえっている。

相変わらず地下鉄路線図が車内に掲示されています。

銚子駅に到着!
鉄道ファンの皆様は、途中駅に次々と降りていき、多分それぞれの構図でこのデハ1001を画像に収めるのでしょうね。

こうやって夜用のイルミネーションを外していると、普通にレトロな電車ですね。


私はデハ1001をお見送りして、駅前のマックへ。
別に、頻繁に来ている銚子だし、今後も頻繁に来れるし、最近ご無沙汰のファストフードでも食べようかなと。。。(^_^;)
バーガーは色々苦心があるような感じ。
新作の例のバーガーを注文しましたが、肝心の肉の感じはちょっと切ない。。。
マックってこんなにパティ薄かったっけ?
考えすぎて、おぼれちゃった感じだなあ。
前マクドナルド会長時代に100円マックだとか価格を目玉にし過ぎて衰退したというのが、私の持論。何事とも価格競争というのは企業的に長続きしない。スーパーやドラッグストアだとか、皆続かないですよね。
適価、普通これ位の品質のものだと、この程度の値段はするよね。それが販売者と消費者で同じ価値観が共有できるのもが長続きする。大きな利益はあげられないかもしれないけど、そこそこやっていける。そのくらいがいいのだと思う。

さて、お次はこれに乗ります。
この電車も古いですよね。
いつまで走っていられるのだろうか?









ちょっとびっくり、私と同じ茨城県の廃線 鹿島鉄道の車両保存会の人達が大口でこの車両の支援をしているんですね。意外と金持っているんだなあ~。



再び犬吠駅で下車。

ここに自転車を止めていますからね。(^_^;)
そして、軽く乗り鉄をしたら、ちょっとJRの駅に行く用事があるんです。

申し込みをしていた北海道新幹線の乗車券を受け取りに行ってきました。
駅ごとにルールが違うので、事前に申し込みをする駅に確認が必要ですが、私が依頼した駅は10時打ち(発売開始の1か月前の午前10時きっかりに発券競争をすること)の乗車券受け取りは基本的に当日中の営業時間内に受け取りに来ればOKなので、大変ありがたいです。普通はお昼までに受け取りに来なければ、無効になってしまう。
だから、10時に券がとれなくてもお昼の12時過ぎにJR東日本のインターネット発券サイトのえきねっとで観察していると、結構空きが出てくるんですよね~。
ただ、今回は何枚も乗車券が確保できてしまった。。。
私の場合、複数の乗車券がダブって確保できたとしても、良い仕事をしていただけた駅員さんの為にキャンセルはしません。一旦確保できた全ての乗車券を受け取って、そのうえで不要な分を手数料を支払って払い戻しします。そういうルールは無いんですけど、せめて払い戻しの金額を支払うことによって、 頑張ってくれてありがとうの意思を表示したいと思っております。

ということで、3月末に北海道新幹線に乗って北海道に行ってきます。
残念ながら、昨年購入した北海道旅行券は使う機会がないまま、数万円分を廃棄しました。。。3月末には使えませんので。(ToT)/~~~
多分、今後このような事前購入はしないであろう。
行く予定のある人が空港で購入する利用方法が現実的です。
旅行券でお得だから北海道に行こうとする、本来の旅行券の想定された利用方法では、利用する側が損をしかねないという事を身をもって思い知りました。
この旅行券は、払い戻し不可能、転売も不可能ですからね~。

まあ、こちらの散財は無駄とは思っておりません。(*´▽`*)
身近に頑張っている人たちを応援する意味で、ただの寄付という事ではなく、私も形あるものを頂けましたしね~。

鉄道事業的には、茨の道でしょうけど、努力なくして活路無しですぜ!



0 件のコメント:

コメントを投稿