2015年3月6日金曜日

2015 北海道旅行第一弾 その4

最終日の朝!
早朝5時頃、ホテルを出発!!
向かうは丘の上の公園。

眼下に稚内の街を一望です。

ここには何点かの記念碑があります。
これは戦争中の悲劇。電話交換所の交換手さんが殉職した。その最後の言葉を刻んだ物らしい。
なんだか東日本大震災の時の防災無線で最後まで避難を呼び掛けていた方のお話がダブりますね。。。


こっちは氷雪の門。
これも戦争がらみ。
国同士の争いで土地を追われ、いろいろあったようだ。
今でも返還運動などを行っている日本。
ただ、もし返還された場合には、今度は今の土地に住んでいるロシア人が同じ想いはしないだろうかという懸念もある。
お互い、悲しみの連鎖を招くことなく、解決に向かって欲しいですね~。





さて、列車の時間があるので稚内駅に向かいます。




朝7時発のスーパー宗谷で札幌に向かいます~!
かっこいい!!

ディーゼル音を響かせて、かなり速そう。

しかも!
今回は奮発してグリーンシートを選択!!!
見よ、このゴージャスなシートを!

1編成にたった9席しかない。
リッチな空間であります。

いろいろ豊富な冊子がそろっています。
しかも、アテンダントのおねいさんが雑誌のお届けまで。
私は景色を楽しみたいから雑誌は頂きませんでしたけど。(*^_^*)

素晴らしい!!
おしぼりとコーヒーのサービスが。
飛行機でいうところのファーストクラス。
JR東日本のグリーンは指定席と何が違うの???という感じだけど、ここJR北海道はグリーン料金を支払った価値がありますね~~♪

お~~、豊富に到着。
意外と北海道の人には知られていないんじゃないかなと思いますが、セイコーマートの牛乳に豊富って書いてありますよね? 多分ここ産と思いますが、茨城県人は県内に北海道と同じように沢山のセイコーマートチェーン店があるので、知名度的に知っている人が多いのです。

 う~~~ん、日の出前から動き回っているので空腹。。。
アテンダントのおねいさんから駅弁を購入!
最北駅弁、ほたてめし!!

旨し!!
食後のコーヒーは、グリーンシートなのでサービス。
いいですね~~グリーンシート!!

まったりと車窓を楽しむ。
秘境駅の多いこの路線だが、乗っているのが特急なのであっという間に通り過ぎ、ほとんどわからないという残念なポイントもあります。。。



景色を眺めていると、アテンダントのおねいさんがデザートの販売にやってきた。
アイスを食べてみようかな~。
夢のようなリッチな時間が過ぎていく。
寒い景色を観ながら、冷たいアイス。

峠を越えたら、いよいよ旭川に入っていく。


あと一息、といっても旭川から札幌までかなりの距離はある。
早朝7時に最北の地を出発した列車は、お昼に札幌駅に到着。
5時間以上、距離にして約300KM。
北海道って広いですよね~。
列車に乗っていたから、ほとんど動いていないし、それほど空腹感はない。
しかしながら、日常の習慣ってやつで、時間になるとお腹が空く。
とりあえず、札幌の名物 スープカレーを食す。

からの~、札幌観光♪

観光ルートを一回りし、札幌駅に戻ってきました。
入場料を支払い、展望スペースへ。





サッポロって大きな街ですね。

そして、目玉の男性用トイレへ。
天空の放尿~~!
見られてるかと思うと緊張する。
しかしまあ、このデザインを考えたのが女性だという事もすごいですね~。
男性用の小便器だけがこのような感じで窓際に配置されています。
大の方は個室になっています。
もちろん女性用は男性用と通路を挟んだビルの内側に配置され、完全に普通。。。。
男女逆だったら裁判ものだったろうな。。。

いろいろ見てまわり、新千歳空港へ移動。
帰りは新千歳空港から茨城空港までスカイマークで移動します。



空港内はスイーツの玉手箱や~~~!!

いろいろな美味しいものをちょとずつ食べて、心ゆくまで堪能。
楽しかった北海道旅行。
明日からまたバリバリ働きますよ~~!!


0 件のコメント:

コメントを投稿