2015年3月16日月曜日

イベントのハシゴをしました

期末になり、仕事も忙しくなってまいりました~。
運動量的にはたいして大きな負荷をかけているわけではないですが、仕事と思うからなのか疲れますね~。
仕事を終え、土曜日の夜は久しぶりに石岡市の唯一無二さんへ。
タイミングが合わず、なかなか営業時間にお伺い出来ないんですよね。(T_T)
今日はつけそばを注文。





やるな~、仕事が丁寧ですね。
もやしのひげの部分をきちんと取り除いている。
けっこう茶色のひょろひょろっとした部分が残っているラーメン屋は多いんですけどね。
スープも以前と違っている。
豚の肉と脂の美味さを味わわせつつも、以前にはあった豚骨の獣臭さが無いっすね!
進化してますね~!
店主のまじめがさ出ている感じがする。
逆にあんまり根を詰め過ぎないようにしてねなんて心配しちゃうくらい。
そういえばこの店、他のラーメン屋みたいに、頻繁に限定メニューやってないなあ。
あれって結構がっかりな場合が多いから、あまり真似はしてほしくなかったりします。(;一_一)

満足、満腹で土曜日はゆっくり熟睡。

さあ、お休みの日、日曜日!
早速日ごろからやらなくちゃあと思っている用事を済ます。
冬用タイヤから夏用のタイヤに履き替えをします。
もうこれ以降は遅霜はあっても路面が凍る事はないであろう。

タイヤの接地面を確認しつつ履き換え完了!
時々危険なものが刺さっていたりしますから、こういう時にはきちんとチェックします。

次はビート君のアンテナ交換。
むか~~しの車はですね、このロッドアンテナを手動で伸ばさなくてはラジオが聴けないんですよ。
今時は安い車の運転席側ルーフにしかついていませんね。
ほとんどは、ガラス面にフィルム状のアンテナ(フルセグTVも対応する)がプリントされたタイプやシャークフィンタイプ、ゴムの短いマイクロアンテナですよね。

我がビート君は後輪の方にあるので、ラジオを聞きたい時には一度降りてアンテナをのばしに行かなくてはいけない。
それはめんどくさいので、アンテナを引っこ抜いて、この部分にネジ穴を切ったアダプターを替わりに挿入。 マイクロアンテナを付けます。
これならロッドアンテナを伸ばさなくても、同じアンテナ長を確保できるアンテナ線をコイル状に巻いた(ヘリカルアンテナ)マイクロアンテナになります~♪ 
部品一つをとっても、技術は進歩しているんだなあという事が面白いですね。

と、ここで気付いた。
今乗っている車のアンテナは、ネジピッチと径は合っていても、接続部分の形状が違うからアンテナを加工する必要がある。ポン付けは無理。

しゃーない、今日のところはiPodを繋いで音楽を聞くか~。
と、ドライブに出かけました。

まずはこちら。
茨城空港の茨城空港フェスタ。
空港ビルと公園敷地で行われています。

アイドルのステージ。
最近ことに各地でご当地アイドルが多く出てきましたよね。
NHKの朝ドラ「あまちゃん」でも取り上げられた事がありましたが、実際に沢山あるんですよね。
パフュームのようにブレークする可能性もあるから、もしかしたらこの子たちが?ってこともあるかもしれんぞ。

フードコートの方もいろいろなお店が出店しています。
 美味しそう~。

今日は水戸の偕楽園や筑波山の梅林、そして私がこれから行く大洗のお祭りと、各所でお祭りが目白押しなので客足が分散され、商売的には厳しいかな~~。

やってまいりました!
大洗のアウトレットモール。
今日はこちらで第4回海楽フェスタが開催されます。
そして、毎度のことですが大洗を舞台にしたアニメーション、ガールズ&パンツァーのイベントも約半分ほどを占めます。

ほら!




ここぞとばかりに茨城交通のラッピングバスが車両展示されています!
車体だけでもなく、車内もこんな感じ。







普通に利用するにはちょっと恥ずかしいような気もしますね~(^_^;)

会場に移動!
各所にコラボされたボードが。。。
この辺はエバンゲリオン以降の商売的流れなのかなあ?

そんなにこのアニメに思い入れはないんですけど、こういう広がり方もあるのかと観て歩くのは面白いですね。


 

ををっ!
こっちには日本一キモイ アライッペ。。。



そろそろ昼も過ぎた時間、お腹が空いたのでこちらでラーメンなどを。(またかい!!)
 大洗の渡来人さん。
普段は洋風のテイストを入れたラーメンを食べさせてくれる大洗のラーメン屋さんです。

さあ、今度の出店はいかに!!

塩ラーメン。
1杯500円。
多分ワンコインを前提にこのラーメンの内容を決めたのだと思う。
失敗するパターンです。。。。
巷の大手チェーン店と同じパターン。オリジナルな部分は感じられるがショッピングセンターのフードコートで味わう食品と一緒です。これを食べてあなたのお店に足を運ぼうと思いますか?
難しいよ、だけどそういう方針のお店ならばそれを考えねば!
例えば、近くにソフト麺を作っている会社があるようですし、それを使って安く昔の給食風で、しかし、美味しいと思わせるアレンジメニューを提供するとか。
ラーメン屋さんは新規出店も沢山あり、戦国乱世の状態です。だけど、それだからいろいろな可能性を食べる側からは感じられて面白い。さて、10年後、今のラーメン屋さんで生き残っているのは何軒あるかな~。

その他、大洗は沢山の食材があって、ポテンシャルがありますね~!

パンキーさんだ、私が行く時には何時もお店が閉まっているから何時やっているのかな~? もしかして閉店したのかな~と心配だった。

こっちは順番待ちか。。。残念。



セーブオン?
何気にコラボ商品多数。
やるなあ。。。


 水戸のホーリーホック。
コラボイベントの紹介&グッズ販売。
そっちばかりに気をとられていましたが、なんと! 対戦成績が素晴らしい。
思っていたよりもやりますな~。




 大盛況の大洗を後にして、その辺を我がビート君で流しに行きます~。

普段はエコカーを乗っているけど、MTは面白いなあ~♪
機械を操っている感じがする。
今時のエコカーは普通乗用車と同じ位のエンジン低回転で走っているが、昔の軽自動車はこんな感じだったよな~。軽トラみたいにエンジンをぶんぶんふりまわす感じ。
逆に言えば、エンジンの騒音ほど今の軽自動車ほどスピードはのっていない、ぶっちゃけ遅い。
早く走るにはかなりのテクニックがいる。
だけど、それがスポーツですよね~。

はっきり言って、軽自動車枠でスポーツカーを作るなら、横幅が不足していると思う。
このビート君はMRというレイアウトを採用しているから、前後の車輪間隔は広いけど左右がちょっと狭いのではないかと思う。荒れた路面で挙動がちょっと左右方向で気持ち悪い。
それに、車体の剛性を確保する為に車体の真ん中にど~~んとトンネルが貫通しているからか、ペダルのレイアウトが狭い。フットレストをもうちょっと左側にほしいなあ。
普通の軽自動車に出来る事が出来ない。
まあ、不満点はあるけど面白い車ですよ。
逆に不満点を上回る満足点があれば良い車という事になる。
それがこのビート君。
そういえば昔、ダイハツの初代MIRA TR-XXに乗った時も面白かったなあ~。
軽自動車のスポーツとは、限られた範囲の中で全力を出し切るのが面白さなのかもしれんですね~。






0 件のコメント:

コメントを投稿