2015年3月22日日曜日

2015年 MTB大会初参戦の準備

本日は筑波山周りを走りに行ってきました。
来週MTBの大会があるから、直前ではありますがプチ練習。

今回の出発地点は、真壁とする。
ここ桜川市真壁地区は、古い建物を保存し、新しく建てる建築物もそれらと調和させようとしている美観地区です。
私が子供の頃は、倉敷とかごく一部の地域だけだったんですけど、今の時代は結構あちらこちらでやっていたりします。筑波の山を越えた反対側の石岡市の街中もそういう街づくりをしている。


さあ、準備が整いました!
ここ真壁もスポーツ自転車を駐輪するスタンドがおかれていました。
最近茨城県でも増えてきてうれしい限りです。
スポーツ自転車にわざわざ駐輪用のスタンドを付ける人はなかなかいないですからね。
車に例えるなら、フェラーリに右左折時に擦らないようにコーナーポールを付けるようなものだ。

真壁駅跡。
ここからリンリンロードを通って南下します。
ホーム跡には太い桜の樹があります。石碑を見ると、戦時中に兵隊に徴兵されていく人達を桜咲く中で見送れるように植樹したのだとか。何気なく視界の片隅に流れていく光景の中にも、歴史があるのですね~。
自分の育った地域の中にもそういう歴史的なものが多数ある。探すか探さないか、気付くか気付かないか、ただそれだけで世界は変わってくる。

リンリンロード、来週あたりには咲き始めるだろうか?
きれいなピンクのトンネルが出来るんですよね~。

北条地区に到着。
この遺跡公園が、今では筑波山周辺の小高い山をトレッキングする人や自転車で近辺を走る人の出発点になっている。

私はちょっと気になっているお店へ。
彩色工房ひるくらいむさん!

民家を改造した感じのお店。
1階部分が自転車をメンテナンスする場所になっている。レストランは2階のようです。
お店のあるところは判った。次来る時はお持ち帰りお弁当を予約しよう~♪
ここから不動峠を経由し、反対側の石岡市に移動。
いちご団地、いちご狩りが盛んです!
道の両側にイチゴのビニールハウス。
旬も終わりになると捨てちゃうイチゴもあるからいい香りが漂っているんですよね~。
いまは最盛期だから熟したやつはどんどん収穫されるので、まだあまり香りが漂ってこない。
ここからフルーツロードを通ってゆりの郷へ。
温泉だけど、地元の食材も売ってます。ちょっと甘いおやつを買って食べたりも出来ます。
トイレ休憩にはいいとこですよ。



ここから湯袋峠に向かいます。
そしてそこから稜線沿いを走る。
また大量に捨てられています。リサイクル業者さんですね。(-_-メ)
金属の外装など、売れる部分はとっちゃって、いらない部分をこのように捨てている。これだけの量を捨てても見つからないんだから、困っちゃいますよね。。。。
もう山道は車が進入できないようにしちゃえばいいのに!

こっちは石屋さんの廃棄物ですね。
今流行りの墓石の廃棄と石を割った時にでる切れ端だ。
買う時には100万円以上するのに、墓の維持が出来ないとゴミなんだもんなあ、切ないです。

これは以前からある土砂の採取。
多分園芸用にするんでしょう。
買っても1袋30kg1千円もしないのに、もったいないからとりに来るんですよね。

とまあ、自然の中を走るのを楽しむというより、環境破壊を見てまわると言った感じですね、ここ筑波山近辺の山道は。。。(+_+)

災害の爪痕。
怖いですね。木々が無いとかなりの急斜面だ。
もうね、このまま直さないでいいと思う。さっき見てきたような不法投棄が沢山あるから、いっそのこと車が入れないようにこのまま放置してしまった方が、環境保護の為になりそう。

ウィンドパワー近くの給水所到着。
私の定番の場所です。
そういえば、峠越え道路のところの水くみ場、以前は行列が出来るほどポリタンクを持って水を汲みに来る人がいたけど、最近はほとんどみませんねえ。やはり不法投棄とかで有害物質が検出されたのだろうか?
もう今の時代、人里近くの名水はだめなのであろうか?

加波山から岩瀬側に降りて、岩瀬駅を目指す。
その途中、見事な花を咲かせた木がありました!
きれいですねえ~。
こういうのがあるのが里山。

岩瀬駅隣のリンリンロード終点。
ここからまた、リンリンロードを通って真壁に。
だいたい10km。今日のサイクリング終了です。

脚力に自信のある人は、私が今回通ったルートをお勧め。
そうでない人は、1日かけて筑波山のまわりをぐるっと1周するのもいいですよ。たしかそれでも60km位あるし、アップダウンも意外とあるから、中級者向け。

あっ、それと、東京方面から来る人は、つくばエクスプレスに乗車し、終点の筑波駅から筑波山の麓までバスがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿