2017年4月26日水曜日

町の映画館

本日は茨城県土浦市にある土浦セントラルという映画館に行ってきました!
土浦市は、霞ケ浦の端っこにある茨城県南の比較的大きな都市です。
昔は水運と陸上交通の要所として栄えたようです。近くに予科練学校という航空学校もありましたしね。
私が子供の頃、1980年代はこの土浦市の街中に何件もの映画館がありました。
ちょっと離れた路地裏に成人向け映画専門の映画館があったのも鮮明に覚えている。( *´艸`)

もう2回も見た映画なので、いまさらではありますが、町の映画館で見てみたかったんですよね~


映画館への入場券は、この券売機で購入します。
子供の頃、券売機だった記憶はないなあ~。いつから導入したのであろうか?
何気に上映中の映画ポスター下にロッキーがいるのが気になったりする。。。


そうそう、通路にはハーマイオニーも居ました!!
注:今この映画を上映しているわけではありません。

映画館に入場すると、ジブリアニメのポスターも掲示してあります。
注:今この映画を上映しているわけではありません。


え~~!!!
20年どころか、30年位昔のものですよ!!!
さすがにこれらはパクられるから、映画館の外側には掲示できないらしい。
過去に通路に置いておいたオブジェがいくつか盗難にあったらしいです。(*´Д`)

無料配布という事なので、朝日新聞のPR記事を一部頂きました。
あ~~、こういうのも作ったんですね。

本日、メンズデーで1000円!!
初回の上映は私だけの貸し切りでした!!!

子供の頃、南極物語を観に来た頃は満員御礼で人があふれかえっていたんですけどね。
これも時代の流れなんですかね~。

せっかくの設備だし、スポーツバーで野球やサッカーの試合を観ながらお酒飲んだり、老人ホームの人達が昔観た映画を楽しんだりと、いろいろやれるといいですよね~。

映画館を出ても、街中は近くの大型ショッピングセンターにお客をとられて買い物客はそれほどいない。人通りが少なくなったレトロな街をそぞろ歩く。ちょっとタイムスリップしたようなお散歩でした~







0 件のコメント:

コメントを投稿