2017年4月13日木曜日

ロストラインフェスティバルin神岡に行ってきました! 2日目

2日目は長野県松本市から出発。
一山超えまして、上田市のJR上田駅に到着。
駅からして六文銭デザインですね~(;^ω^)

こちらでも桜まつり真っ最中です!

そして、ここに来た目的はこちら。
昨日、道すがら購入したアルピコ交通のコラボレーションきっぷセット。
そのお相手の上田交通側もついでに購入しようという魂胆です。
地方の公共交通には頑張っていただかないといけませんからね~。
このようなイベントには乗っかっちゃいます! (-ω-)/

まあ、昨日の石破代議士のお話ではないですが(演説ではなく鉄道民営化30周年の雑誌インタビュー)、政治政策の失敗でこの今の状態にあるのであるから、ここで大きく方向転換してほしいなあと思う。郵政民営化もそうですが、なんでも民営化をすればいいというものではなく、民営でも国営でもいいところと悪いところはあるわけで、良いところを学習すればいいところをそっくり移譲するという事は悪く言えば責任転嫁ですね。
例えば、路線の維持管理を国営企業が行って、運行管理をJR(分社化しない)、そして車両の運行をJRとその他地方自治体や旅行業者などの企業が行う方式にするとか。
民営化を30年間やってきて、一番の問題は公共交通機関としての路線の維持ですよね。維持出来ないで廃線にすれば、より鉄道網は縮小されて価値が落ち、地方活性化の国の政策と逆行する。バスに転換してもその費用を結局はその地方で補助しなければいけないから、地方自治体の財政をより悪化させて、福祉や環境整備などの予算がより厳しくなって行き、地方の価値がより貧相になる悪循環。小学校や病院なども統廃合されて、そこに通学通院する交通の足も地方の自治体は確保しなければならんし、都会より大変な所にそんなことしたら衰退するのは目に見えますよね。
しかも、その費用が国の省庁→地方自治体→運営企業という具合になり、間接費用が増えてより無駄が多くなっている。販売までに問屋の扱いが増えれば安く出来ないのは、普通に考えれば理解できそうな気がするけど。。。。そういうところでお仕事先を確保したい狙いがあるから、民間と国では違うという事なのであろうか?

まあ、そんな小難しいことを考えながら長時間のドライブ中を過ごすのであります。
ただぼ~~っと景色を眺めているだけではないんですよ、わたくし。(;^ω^)

そして、姨捨駅に到着。


新しい寝台列車用のラウンジが作られていました。
普段は閉めたっきりで列車利用者しか入ることが出来ないようです。
凄くもったいないなあ。。。年に数回の列車立ち寄りしか使わないんだ。。。

とりあえず観光記念きっぷを購入。
そして、駅長室を改装した待合室で地元のおもてなしボランティアの人たちにお茶を出していただきまして、しばしのい炉端談話。

いろいろとお話を伺た後、次の目的地に向けて出発~!
先ほど聞いた踏切の移設を横目に。
寝台列車の編成がこの駅に入線する際に、この踏切から列車に近づかれないよう8mほど移設工事中らしい。5月に運行予定があるから、多分すぐに工事は終わるんでしょうね。

ここから長野市を通って信濃川沿いを走って越後湯沢方面に抜けます。

飯田市を過ぎると川沿いを走る。
信濃川は阿賀野川や只見川の鉄道が走る沿線よりも広い感じ。



平滝駅でトイレ休憩&列車撮影。

いろいろと駅の中には展示がしてあります。
こういう情報を得る目的でも、駅に寄る価値はあります。

列車来た!

列車をお見送りして、ちょっと気になる駅の中へ。
実は、列車が到着する10分ほど前におじちゃんが現れて駅員室へ入っていった。
列車到着に合わせて業務委託された人が仕事に駅へ来るシステムのようです。
そして、気になったのは駅員室の奥にある箱。
硬券のきっぷを収納するケースがあったのだ。
聞いてみると、3月末できっぷは全てJRの人が引き上げたとのことでした。
残るケースも資産管理をしているJRの人が後で取りに来るらしい。
あ~~、新年度ではJR東日本の常備券は全廃のようですね。。。

日本の積雪が一番の長野県栄村。
その玄関口にあたる森宮野原駅。

すぐ横には震災復興祈念館がある。
ちょっと東日本大震災に隠れて目立たないけど、こちらもかなりの被害が出ていた。

VTR資料などもあり、全部見るには結構時間を要します。
詳しくは訪れてみてくださいな~('ω')ノ


森宮野原駅。
駅窓口には下車印などの鉄道マニアの要求はご遠慮くださいとの張り紙が。
青春18きっぷで鈍行列車に乗ってそういうのを集めてる人たちいるしなあ、何か過去に問題があったのかなあ?
謙虚な気持ちでくださいっていう人ばかりはいないもんなあ。私も結構横柄な人見かけるし。言われたら、もしくは改札を出たらするのが当たり前だろう!って、かなりお前何やっているんだ仕事だろうっていうような態度で。。。

ちょっと小腹が空いたので、駅前商店でお買い物。

おやきを購入。
 甘辛きのこ旨し!!
こういうのはコンビニの中華まんでは食べられない旨さっす!!
多分、コンビニの中華まんにするには中身の原価が高すぎるから、いくら美味しくても商品化はしないんじゃないかな? 250円の中華まんがあってもいいと思うけど。 あ~、逆にコンビニでおやきを売ればいいんだよなあ!

それでも食べ足りない私は、近くの道の駅へ。

山菜そば!!

これで500円はお得ですね!!
上の画像では蕎麦が干からびて変色(湯気が撮影の邪魔だったから冷めてから撮影した?)していますが、こしのある生麵で手打ちそば屋さんの味。

これで帰りの長距離ドライブも万全だぜ!!
って、ちょっと走った新潟県津南町で気になる文字を発見!!
とんかつまつり!!!

慌てて車を急停車&駐車。

とんかつ…つ、ま、り。
間違った。。。。
 しかも、とんかつを食べられる食堂は昼食時を過ぎて閉店。。。

しょうがないから、諦めてお土産だけ購入。
完全に引っかかったぜ。(*´Д`)

完全に理由がバレバレの訳あり割れせんべい。

そして、今晩の晩酌用お酒とおつまみ。


 7時間以上運転して自宅に到着。
くたびれたけど充実の週末でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿