2017年4月10日月曜日

茨城県 県北散策

平日うろうろ記録。

ちょっと茨城県庁に行ってみた。
普段の公務員さんたちの様子を見てみたかったから。( *´艸`)

メインの玄関を入ると、茨城県のPRスペースがあります。
一番大きなスペースで、目立つ展示がこちら。
横綱 稀勢の里関の。

等身大パネルもあります。

そしてそのお隣には、NHK朝の連続TV小説 ひよっこです。

撮影裏話がパネルに展示されています。

そして、辺りを見回すと、来庁記念のスタンプなんかもあります。


その他複数の展示を通って、ホールの中央に戻りますと、茨城県の物産を展示しています。
このように、官民一体となった商品の開発も積極的に行っているようです。
つくばには多くの研究機関が集中していますから、茨城県はやる気があればほかの県に比べて有利ですよね~。

また、ホールの反対側にある自動販売機などが並ぶスペースには、茨城県の有名サッカーチーム、アントラーズとホーリーホックのコーナー。

茨城県大洗町を舞台としたアニメ、ガールズ&パンツァー。






そして、B級キャラクター イバライガーまでも。。。
元々このキャラを作った人は、片手間でやっていたはずなんですけど、なんかもう、このキャラで食っていけるのじゃないか?という位充実してますね。





さあ、次は最上階の展望スペースに。
周りに高い建物がないから、すごく遠くまで見渡せます。
こう見ると、茨城県って平地が多いですね~。

景色を見終えて、受付の階へ降りてうろうろ。
銀行や商店、理髪店や食堂などが入居しています。
自衛隊の駐屯地みたいですね。


さあ、県庁を後にして茨城の県北をお散歩。
平日にお休みしているからTVなどを見る機会があるんですけど、TVって面白くない。朝から夕方まで同じようなニュースを繰り返しやっていて、なんで毎日ほぼ同じような解説を行っているのであろうかと思っちゃう。だから、新しいスキャンダルや事件は目の色変えて特集しちゃうのかな?
唯一面白くて見ているのが、TV朝日のじゅん散歩。
高田純次さんが街歩きをしていろいろな人と出会う番組です。

常陸大宮の玉川駅。

そして、常陸太田の常陸太田駅。


そういえば、さっき見たPRボードのひよっこの舞台がこの辺らしい。
撮影は高萩って言っていたけど、TVの画像を見る限りでは田んぼと家が映るシーンは別の場所じゃないかと思う。田んぼは広かったけど、家が映るシーンでは周りをちょっとした山の端に囲まれていましたからね。
あのような光景は、霞ケ浦周辺の私の家近くでも結構あるし、筑波山周辺の石岡市八郷地区、笠間市稲田地区とかなら、撮影地を大子町から高萩市まで広く使って撮影しなくても、まとめて近所で撮影が出来ちゃうと思う。
多分、茨城県では昨年にKENPOKU ART展などの催しを行って、原発事故からの県北地域の景気低迷対策なんかを行っているから、その絡みからなのではないかと思います。

関係者ではないから真意はわかりませんが、うまい事この流れに乗って、茨城県のいいとこアピールできるといいですね~


0 件のコメント:

コメントを投稿