2014年5月3日土曜日

第7回いしおかトレイルラン大会に参加してきました!

今回もちょっとブログ更新が遅れてしまいました。
先週の日曜日に石岡市で開催されたトレイルランの大会の記録です~♪

今回も昨年と同様のよい天気であります。
まさにスポーツ日和。
周辺の田んぼでトラクターが走りまわっているのを横目に、ちょっと後ろめたさはありますが。。。
うちも来週は田植えだなあ~。

会場は石岡市の廃校を利用した施設、朝日里山学校です。
校庭の端に植えてある藤もそろそろ見頃。学校は閉校になっても、こういった植物は学校に子供達が通ってた頃と同様に咲くのでしょうね。一応今でも手入れはされているみたいですし。

東京からつくばエキスプレスで終点まで行き、バスで筑波山まで。だから、都心から2時間足らずの地域でもこのような過疎化がすすんでいるんです。
ちょいと週末に早起きして、普通電車に自転車を持ってお出かけ出来る地域でね。
まったり週末ライド出来る近郊。
地元のお店が出店しています。
応援に来た家族連れの人たちは、食べちゃってください! 私はこれから走るから自重しなくてはなりませんけど。。。
 大会で目を引くのが、この大特価セール。
東京に住んでいる人には別に気になる事ではないかもしれませんが、茨城県の片田舎に住む私には実際の品物を手にとって品定めするチャンス。しかも型遅れなのかお値段も安めです。
こういった身につけるものは、いくら安くても通信販売では買う気にはなりませんよね。自分に合うかが解らないから。
そういえば、家電量販店では現物を観に来て、実際に購入するのはネット通販だってぼやいていたなあ。^_^; それはそれで安く購入できるかもしれませんが、耐久家電をそんな方法で購入して後々修理の時とかアフターサービスで後悔しないかが私は心配。私の経験では、家電製品は結構壊れるよ~。

 こちらは石岡駅から歩いてすぐの立地にある軽食屋さん。


 こちらはオーダーメイドジャージのブランドが出店しています。
PSI
茨城県在住のプロトライアスリート、松丸さん着用とのPOPがあります。
そういえば、クラブジャージもここにオーダーしたんでしたね。私はまだデザインを観ていないから出来上がりが楽しみだ。

会場を廻っているうちに開会式の時間となりました。
恒例の石岡市長挨拶。

からの~、有名人あいさつ?
むむっ! 梅宮アンナさん参加するらしい。
そういえば、以前参加されたらしい話を聞いた事がある。今回再度参戦する。がんばれ!!

応援の演奏を横目に、トレイルランのロングはスタートに並び始めます。
私は今回2回目の参戦なので、大体要領は判ってますから、自分の実力を念頭に置き、大体このへんかな~という感じでスタートの位置どりをします。

後ろの方から目測で去年の順位を参考に位置を決めていきます。
なぜそれをしなければいけないかといいますと、今回は前回より多い参加者で、昨年より一層の混雑が予想されます。にもかかわらず、トレイルでは追い抜ける場所が限られます。
だから、スタート前の位置どりでおおよその集団のペースを考えた場所にいないと、すごくタイムのロスにつながります。スタートしてから最初の登りまでで微調整する感じ。

スタート後、田んぼの脇を走っていきます。
おおよそ2km弱。
そこで周囲のペースと自分のペースを比較し、最初の登りまでに位置どりの調整をします。
そうしないと、登りでずらっとランナーの列が出来て渋滞にはまりとってもいらいらします。
目安として、フルマラソンで4時間30分位の人であれば、あわてずに渋滞の中を集団で登ってきたほうがよいです。後半にオーバーペースで苦しみますから。

それでもこれだけの人数が走ると、どうしてもつながってしまいますよね。
でも、イライラしない。
こんな狭い所で抜いても道程全体で見た場合には、たいしたタイムアップにはなりませんし、無駄なパワーを使って逆に疲れます。

結構登ってきたかなぁ?
慌てない、慌てない~


ををっ! 目の前が開けました!
稜線に出たようです。ここから稜線伝いに少し登ってからの下りになります。

舗装路に出ました。オフロードでは無いから傾斜が安定している。癒しの里を横目にとばします。
さあ、一気にスピードアップ。下りを利用しての時速20キロ!
まさに飛ぶような感覚。おれ、絶対平地じゃあこのスピード出せんわ。。。

下ってからの、ちょっと登りで最初のエイドステーション。
雪入りふれあいの里。
いい天気ですね~。

森林公園までは普通に林道。からの~、オフロード。
たいしたことない整備された歩道でも、結構効きます。。。

公園から稜線に出て、そこからは軽快な下り。超楽しい~!! オフロードですがここでも時速20キロ越え。飛ぶように走れます。

軽快に下ってかすみがうら市側に降りたら、のどかな農道を走ります。そして、そこからの登りかえし。。。
ここが意地の見せ所ですね~。
最後の200m弱ある登りの頃には、足が悲鳴をあげています。
この直線の登りを過ぎると、後は下り基調。
下りでも足は踏ん張らなくちゃいけないから結構きついんですけどね。
下りでスピードを出せるか、はたまた出せないかでかなりタイム的に変わってしまうと思う。
下りでも下りの筋力は必要ですぞ。

下り終えると、エイドステーションがあり、そこからは田んぼの中の平坦路。
遠くに見えるゴールを目指して最後の頑張りです。




おおよそ2km位かな?
完走でいいやと思うと、ここでスピードが落ちてしまう。
ゴールの小学校の建物が見えるこの場所が、自分と向き合う正念場。
自分に対して甘えがあるなら、何人か、追い抜かれる事でしょう。

そしてゴール。
あれ?あそこにいるのはトレランの会長??
やば。。。カメラ構えて、おちゃらけて走っているって言われちゃうかな。。。



完走後、もうお昼なので腹ペコ。
けんちん汁の無料配布。ごっちゃんです!!
ん~~~!! この為に頑張ってるよね!!!

からの、いちご食べ放題!!
ランナーは無料!
地元からの大量提供。
真っ赤なイチゴ。
酸味が無くあま~い。
茨城のブランド品種らしい。提供している農家の人らしいお母さんが説明していたが、食べるのに夢中であまり記憶にない。。。

小腹も満たし、結構お腹一杯なのだけど、そこからのラーメン。
石岡市燦虎さんでの中華そば(醤油)。
シンプルで美味し~。

結構お腹一杯。。。。
だから痩せないんだな俺。(-_-メ)

お風呂に入り、汗を流し、ちょっくら家電量販店でまったり。
マッサージチェア。
これ、おじいちゃん用と思っていましたが、なかなかの優れものです!
お値段は36万円と安くは無いですが、マッサージのお店に行く事を考えると、そんなに高価では無いかもしれない。
ただ凝っている所をぐりぐりして気持ち良くするだけでなく、運動前のストレッチや運動後の揉みほぐしなど、いろいろな機能がある。
さすがに長年マッサージチェアを製造しているだけの事はあるぜ。
ファミリー株式会社、なかなかやるな!
まじで購入しようかと思う。
すぐには無理ですけど。。。

こうして、また充実した1日が過ぎていくのでした~


0 件のコメント:

コメントを投稿