2014年5月3日土曜日

ヒルクライム練習会

本日は筑波山での山登り練習会。
山登りといっても、ランではなく自転車で登ります。

毎年ここではヒルクライムのイベント、ツールドつくばがあります。そのコースを通ります。
スタートは、北条大池近くの駐車場。
ここから不動峠経由つつじヶ丘駐車場に向かいます。ちょっと不安があったのは、不動峠の先、昔はパープルラインと呼んでいた気がしますが、今の表筑波スカイラインは路面に二輪車通行禁止と表示があります。自転車も二輪車だから通行できないんじゃないの?と、ずっと思っていました。本当にいいのかなあ。。。。
頭の片隅に不安を覚えながら走っていると、自転車の多い事といったら。。。
まさに誰も守っていないじゃん。暗黙の了解という事なのかなあ?
昔っから取り締まりされているのは自動二輪車だから、法規上自転車も二輪車だけど許してくれているのだろうか?

駐車場に到着~。
既に車は満車で、駐車場外まで入場待ちの車列が出来ていました。
自転車乗りも沢山居ますね!

さあ、ここから湯袋峠経由でゆりの郷まで下ります~。
って、途中のつくばねキャンプ場付近で道沿いに立っていたノボリが気になりちょっと引き返す。
なに~!!
ば、ばくにゅう!? 
俺のエロレーダーは、高速で坂を下っている最中でも、視界に入ってくる怪しい物体を的確にロックオンしている。(-。-)y-゜゜゜
とても気になる。。。しかし、今は練習の最中。確認は後日行う事にします! 

ゆりの郷に到着。
をっ! 何やら行列が。
イチゴ狩りのようです。
露地であれば今から梅雨時にかけてが最盛期なのですけど、イチゴは見た目も大事なので雨にあたらないハウス栽培でしか作っていないから、この5月連休が収穫的には最後になります。
私は今の時期食べるイチゴが一番美味しいと思う。今まで沢山収穫されて、獲り疲れが出てくる時期かもしれませんが。しかもコスパ的には今が一番いい。






さあ、ここから今来た道を登りかえします!
つつじヶ丘まで登ってしまえば、後は下り基調。
新緑に、何処からか漂ってくる藤の花の香り。

あぁ、、、眼下に広がる田んぼには水が何処も張ってある。。。
明日はうちも田植えをしなくちゃだわ。。。

スタート地点の駐車場まで戻って来て解散。
私はここからつくば市のラーメン屋さんに向かう。
一生懸命走った後は、飯も旨いぜ!!
本日は豚骨ラーメン食べたい気分で、バリ龍さんへ行きました。
ちょっと黒ずんだ感じの豚骨スープですね。煮干し、かつぶし、などの魚介干し物とのコンビネーション系なのかな?
特に最近は○○系というのは困難なほど、いろいろ組み合わせてあるから、素人の私は美味し~で済むけど、グルメリポーターは大変ですね。

さあ、今日は楽しく遊んだので、明日は田植えを頑張っぺ!

0 件のコメント:

コメントを投稿