2014年5月19日月曜日

2014 J八幡浜に向けての準備中~

週末に我が自転車達を一斉に洗車し、グリスアップなどの軽いメンテをした。
結構、何台もあるからたいへんなんですよ~。
無駄に多いとかの批判は一切受け付けませんぞ!

そして、今週末に愛媛県の八幡浜市で開かれるMTB大会に向けて、自転車を整備しました。
たつがねMTB大会はフルサスで走りましたが、八幡浜はリジットで走ります。
Fサスはありますが、もしかしたらロックアウトをかけて前後リジットで走るかもしれません。
あっ、リジットとは伸縮しないという意味で、MTBの場合はサスペンション機能の無い自転車をさします。
私が所有している自転車は、ブリヂストン ANCHORというブランドのNEO-COTという油圧でクロモリパイプを金型の形状に膨らませて成型する技術を使ったフレームです。
今ではアルミフレームはほとんどがこの製法で作られているのではないかな?
意外にブリヂストンから他社への普及が早かったように思う。もしかして、特許関連で間違っちゃったのか?
まあそれはさておき、日本国内の自転車大会ではブリヂストンやIRC、MIYATA、PANASONICなどの日本メーカーが頑張って協賛をしている。
そこまで頑張っているところを見ちゃうと、そりゃあごひいきにせずにはいられませんよね~。
私も購入の際には一応気にして見ています。

余談はともかく、とりあえずホイールの振れ取り。
SHIMANOのDEOREハブとMIYATAのリムを私が組み立てたお手製故に、ちょっと歪みが大きい。。。
振れは1mm以内は問題無いということらしいが、気になるので出来るだけ無くすように調整。しかも、スポークの張りを強くしていってしまうと、一般に売られている完組ホイールと同じなので、柔らかさを残すように頑張りました。
 まあ、こんなもんだろうという事でひとまず終了!


前後とも違うブランドのタイヤです。
貧乏人が故の寄せ集めです。
本当はIRCのタイヤを購入したかったのですが、近くで取り扱いがありませんでした。(ToT)/~~~

諸々の調整を終え、後はばらしてパッキングするだけ。
八幡浜では頑張って走るぜよ!!



0 件のコメント:

コメントを投稿