2014年5月4日日曜日

田植え!

今日は我が家の田植え祭り!
気合いを入れて手早く済まさねば!

朝、道具の準備をしていると、もうすぐ梅雨だね~と思わせる新緑。
これはブルーベリー。
ほっといても勝手に大きくなって実を付ける。ものぐさな私にはぴったりの作物。
野生に近い木の実は良いよね~♪

これは食べられないぞ。
鈴らん。
こいつも勝手に増殖している。。。。


こちらは、今年栽培本数を増やした橘です。
購入する業者毎に、若干花木の特徴が違う気がするが、気のせいだよね?


おっと、まったり鑑賞している場合ではない。
苗を準備せねば!
日本の田植えは、そのほとんどが標準作業化されています。
この苗箱にしても、田植え機毎にサイズがまちまちという事は無い。
農業の資材を扱うお店に行って、苗箱を購入するとまず間違いなくサイズは一緒。

苗は田んぼでビニールのトンネルを作って育成する人と、ビニールハウスで育成する二種類の人に分類できるかな。うちはビニールハウス派です。

おっと、こうしてはいられない。
苗を田んぼに運ばねば!

ををっ!ザリガニ発見~♪
なんて、遊んでいる場合ではない。
速く植えなければ!

マシーンに苗をセットし、いざ!!
ここがセンスの見せ所。出来上がりの状態で性格がわかりますよね~。私のは秘密。。。

 怒涛の一日が終わりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿