2014年5月17日土曜日

銚子電鉄へGO!

今年初のロングライドは銚子に行ってきました。

朝にちょっと野暮用を片付け、お出かけのタイミングが遅れてしまいました。9時過ぎ、出発!
霞ケ浦沿いを走っていると、かすかに見える牛久大仏と富士山。
今日はいい天気ですね!
舟溜り周辺には沢山の釣り人がいます。
バス狙いの人、タナゴの人、鯉の人、いろいろですねえ~。


潮来から神栖経由で銚子大橋へ。
結構大型車の通行量が多いですね。鹿嶋が工業地帯だから通ってきた道が幹線道路になります。
銚子の方面には高速道路やバイパスが無いですから。

で、橋を渡って銚子駅へ。
この銚子駅が、ここいら一帯の観光をする為には出発点になります。
 駅前の通りは広々。結構人の出入りがありますね。


さあ、銚子電鉄巡りにGOです!
むむっ!!
次の駅に向かう途中、ヤマサ醤油のでっかい工場が。
しかも、入口には安全作業啓発の為のノボリではなく、なにやら美味しそうなものが書かれたノボリがたっているじゃあないですか。

じゃ~~ん。
これがヤマサ醤油の名物、しょうゆソフトです。見た目でも醤油っぽい色。
味は、美味し!!
醤油はスイーツにも合うのかいっ!!

一応食べるだけでなく、周辺の展示物もチェックし、一通り見て次の駅に向かう。


車両基地のように軌道車が停まっています。


工業地帯の中にあるような駅。
ここが銚子電鉄のメインとなる駅なのだろうか?
いろいろなグッズの販売もあるようです。
好きな人は目を輝かせちゃうのであろうか~。

 ちょうど列車が来ました。
列車を見送りつつ次の駅に向かいます。


観音駅。
意外と洋風の建物です。
そして、このローカル線は女子にも人気があるのだろうか?
女の子グループと何度かすれ違った。

そして、ここの有名な食べ物は、たいやき!
もちろん食べましたとも!
お好みタイヤキ。中身がお好み焼きになているタイヤキです。
うまく中身が撮れんかった。。。。

もうひとつ、クリームタイヤキ。





そういえば、鹿島鉄道鉾田線も終着駅の鉾田駅でこういうスナックを売っていたんでしたね~。
自分はあの頃、アメリカンドックと大判焼きが好きだたなぁ。
あっ! 大判焼きは駅前ではなく、ちょっと通りを歩いて行った所で買ったんだ。確か、甘太郎っていうお店。チェーン店だったと思う。

次の駅は本銚子。
ほんちょうしではなく、もとちょうしです。
これらの駅をもじって、受験合格祈願のきっぷなどを販売しているようだ。
なんか、てるてるぼうずが沢山いる。



その次はこの駅。
その次がこの駅。
どの駅をみても、駅まで車で行けない事に気づく。
微妙だな~と思うのは、ここは繁華街ではないこと。にもかかわらず、駅へは基本的に徒歩か自転車で行く事になる。しかも、この銚子電鉄は全長が7kmも無い。つまり、列車を待つ時間があれば、自転車で銚子駅まで行ってしまえる。。。
どうなのかな~? 地元の人は結構利用しているのだろうか???

次の駅からは、文学散歩をしながら海岸線まで行ってみます。







そして、 君が浜駅まで戻ります。

なにも無い、ちょっと南国風な駅。
しかし、駅前に猫の小屋が!





餌のやり過ぎに注意とのことです。
つい、可愛がってしまうからたいへんな事になるんですね。


 犬吠崎の駅。
銚子電鉄の中で一番大きな駅です。
駅前にはボランティアの観光案内人もいます。


しかし、何度見ても嫌だわ~。
キングボンビーには、嫌っていうほど御世話になっていますからね。。。。

そして終着駅に到着。
外川駅。趣がありますね~。






そして、駅から街を散策。
港まで見て廻りました。
次に来たときには、美味しそうな食堂でお昼を頂く事にします。今回、チェックしましたから~♪

そして、港からマリーナ経由で屏風ヶ浦。
絶景ですね~!!


そこからは、青虫がたかりそうな匂いの中、キャベツ畑を抜けて再び霞ケ浦へ。

水の郷さわらで小休止。
ここさわらの道の駅はお惣菜が大変豊富です。
周辺の道の駅で一番です。

私は軽く牛乳とおにぎりで小腹を満たします。
瓶牛乳って、最近見ないですよね。懐かしい~!


土浦周りで自宅着。
今日は150km以上は走れたかな?

今日の収穫物は、外川駅の入場券です。
別に入場券なんて必要ないんじゃないかって駅ではありますが。。。入場券150円、銚子まで300円ちょっとの料金設定だから、余計に割高に感じるし。
 これ、全て入場券です!
3種類あります。
一番最近のやつ。鉄道むすめの入場券。萌えキャラが流行ってますね~。私が購入したのはNo200番台。エロいオタクが200人以上入るという事ですね。(-。-)y-゜゜゜
えっ? 私も買いましたが、何か?

これは到達記念の入場券です。
私のは、1500番台。さすがにこれは人気商品なのかな?

これは普通の入場券。
あっ、そうそう。どの入場券も発売日当日に1回限り有効となっていますが、発売日の押印はありません。。。。つまりは、いつ使っても判んないじゃんってこと。


むむっ!
すごく若い番号だ。
これほどに人気が無いのか? いや、番号が一巡しただけかもしれない。でも、この駅の入場券がそんなに売れるのか? 謎だなあ。

 銚子は面白い街です。
レンタサイクルで1日廻って楽しむ事が出来そうです。
私的にはお勧めのサイクリングです。









2 件のコメント:

  1. 少しコメントを。

    観音駅のたい焼きはやはりきちんと正調に
    あんこをいただいてもらいたい。

    本銚子駅では本銚子ダッシュをやってもらいたかった。

    本銚子駅の写真一枚目の奥に線路をまたぐ歩道橋があります。
    乗ってきた列車から降りてすぐダッシュして上記歩道橋までゆき
    いま乗ってきた列車を自ら撮影するのです。

    「鉄」の世界はまだまだ奥が深いのです。

    返信削除
  2. お店の人曰く、お好み焼きをタイヤキにしたにしたのがお勧めだそうです。私はそのやつ(180円)とクリーム(130円)を買いました。あっ、4月から大幅値上げしたみたいです。(90円から130円に)
    ダッシュはやりません! おれ、列車に乗ってないし。。。
    ただ、入場券を全て購入したりと、乗っていないながらも金銭的な貢献をしている所は評価して頂きたいなあ(^^ゞ

    返信削除