2015年1月12日月曜日

2015年1月 水郷ライド

え~~本日は、昨日のROADからMTBに乗り換えまして、水郷辺りの散策をしました。
先ず出発地点は小江戸 佐原。
JR佐原駅、ここを本日のスタート地点とする!
すごく豪華な建物です。
昨年末に訪れた伊勢市駅より日本ぽいぞ!

駅の正面をまっすぐ進むと、諏訪神社があります。

俺、結構お寺は好きです。
宗教への信仰心があるわけではありません。
単純に人々が一心に宗教を信心するその意味や、なぜそのような行為をするのかなど、それらを知る事が好きなんです。


錨があります。
多分水運の守り神的な事もあるのでしょう。

ここから川の方に行きますと、古い町並みが残る地区になります。
昔、倉敷の美観地区に修学旅行に行きましたが、同じようにリフォームする際も景観を壊さないように市の方から補助金とか出るのでしょうかね~。







ジャアジャア橋。
橋の真ん中から水が川に流れ出ます。
何処かにそういう石橋がありましたねえ~。





橋のたもとには、伊能忠敬さんのお宅がありました。
見学も出来るらしいです。

そこから川沿いに下っていく。
けっこういろいろなお店があります。





そこから、佐原の市街を離れ、横利根の水門へ。
奥には稲敷のショッピングセンターなどが見えます。
東関東大震災の時は大変だったんですよ。水がずっと供給されませんでしたからね。こんな水辺なのに。

水田の中を進み、JR十二橋駅に到着。
はっきり言って、消防署の分署がある意外に何もない!
水生植物園もここから3km離れているので、歩くには30分はかかる。
しかも、観察できる期間は一年のうちで数カ月だろう。
臨時駅でなく、常に停車する意味はあるのであろうか?
水戸駅隣の偕楽園駅的な扱いでもよいのではないかと考えてしまう。



正面には与田浦が見えるが、ただの調整池みたいに見える。。。




しまった、、、なにも無いところに来ちゃったぞ。
お腹空いたし、とりあえず移動。

ひもじさ故、国道51号に行けば何か食べ物屋さんがあるだろうとの思いで移動。
その途中、歌碑を発見!
「帰ってこいよ」??
歌的には超有名な昭和のPOPソング。
しかし、歌詞は東北のものなのに何故??
作詞をした方がこの土地の出身だったらしいです。

なるほどね~。知らなかったです。
こういう行き当たりばったりのサプライズがあるのも、旅の楽しみですよね~。

昨今、ハワイには行った事があるけど熱海には行った事が無い首都圏の若者が多いみたいなTV番組を見た。英語話せて海外に行った事があれば国際人って意識している若者が意外と多いらしいけど、海外の人に自分の国のお勧めを聞かれて、行ったことないし、知らないし、ネットで検索できる程度の知識しか知らない人が、どうやって自分は日本人で日本の良いところをアピールする事が出来るのであろうか? 
自分の生まれ育った環境や風土、その土地の歴史を知らずに、その人は相手にどのような印象を持たれるのでしょうね。。。。

国道51号線に出ました!
腹減った。。。
おっ!! ここには知る人ぞ知る自動販売機があります。

この小屋。この中に特徴的な自動販売機があります。
以前に何処かのTVで全国放送されたから、知っている人もいる事でしょう。
でも、見るからに本当に販売しているのか怪しいですよね。。。。

中に入り、見るからに怪しげな自動販売機にお金を投入。
私は「やきにく」、「からあげ」、「ひれかつ」のうち、ヒレカツを選択。
張り紙の指示のとおりにゆっくりと100円を投入。
ヒレカツが300円とは、結構リーズナブル。

良く見ると、販売しているお弁当に対してのポリシーが書かれている。
俺っちの店では国産素材しかつかわね~ぜ!って事らしい。

無事に300円投入し、お弁当が落ちてきた!
若干の不安がありながらも、アツアツのお弁当を受け取り霞ケ浦湖畔へ移動!

確かにヒレカツ!!
表面の緑色の紙は、加熱中の乾燥予防なのかな?
紙と蓋をとり、チューブに入っているソースをかけ、ヒレカツを頂く!
手作りの美味さ!!
怪しい自販機ではありますが、ホットモットの弁当とガチで勝負できるポテンシャルありです!!
けっして負けてない。高速道路の冷凍食品を電子レンジで温めて提供する自販機よりは全然まし!
なるほど~、なかなかやりますな!

完食後、自宅に向けて1時間ほど走り、本日のぷちライドは終了。
結構走ったつもりですが、なかなか痩せないですね。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿