2015年1月30日金曜日

スカイマーク運休便の搭乗変更をしてきました!

本日、仕事が終わってから茨城空港のスカイマークカウンターに行って、運休扱いになった便の搭乗変更をしてきました。
いきなり運休になった時には焦りましたよね~。
志村けんのバカ殿に例えるなら、尺八の音楽と共に扇子をポロリとした状態だ。

今日、茨城空港のカウンターに行って、搭乗便の振り替えを依頼して、もし搭乗便の料金を計算して差額を支払う様に求められたならば、刀をぶっこ抜くところであったろう。
しかし、同日の午前便から午後便に振り替えをしてもらって、差額の料金(5千円弱)は免除。しかも5千円の払い戻しも受けられるとのこと。
これでは航空便以外の予約変更でキャンセルの為の支払いをしても、十分カバーできる金額を補填してもらった事になる。

スカイマークは再建計画を急がなければならず、今後は大きな機体無しで運用するから早速の減便になったようです。その為に比較的搭乗率の低い航路が無くなったようですね。
茨城空港⇔新千歳空港の便は、人間の輸送の他に、もっと空きスペースを活用した貨物輸送が行えればもうちょっと改善できそうな気はするんですけどね~。ヤマト運輸辺りとその辺うまくやれないのかなあ?

頑張れスカイマーク!

4 件のコメント:

  1. こんな日程の利用便変更となると札幌雪祭りと見立てましたが
    いかがでしょうか?

    それはそうとそちらの車のリコールが出てるみたいです。
    ご確認を。

    返信削除
    返信
    1. いや、雪まつり期間ではありませぬ。明日あたりブログに書きますが、和歌山に行っちゃったのでしばらくはおとなしくしています~。
      俺の車のリコールと??
      もしやCVTだったりして。最近CVT特有の音鳴りがひどくなってきたんですよね。がらがらいうやつ。

      削除
    2. ハイマウントストップランプの点灯不良のものです。

      年式が当てはまるのかわかりませんが。

      削除
  2. そうでしたか。
    とりあえずCVTの方はごまかしの応急手当ではなく、ちゃんと修理して頂けるように交渉しないと、もう保証対象外の6万キロ以上になってしまいます。。。

    返信削除