2015年1月10日土曜日

デハ1002引退記念「ありがとう デハ1002」に乗ってきました!

え~、本日は会社が休みという事もあり、千葉県北部利根川近辺の観光に行くはずでした。
実際に行ったのですが、行った先で表題の列車に乗る事になりました!

早朝に我が家を車で出発。
とりあえず利根川の河口目指して、ま~~すぐ田舎道をひたすら進む。
すると到着するのは銚子なんです。





軽く銚子駅で情報収集~。
ヤマサ醤油工場は、以前に見学してソフトクリームを食べた記憶がある。
ヒゲタ醤油はまだだなあ。行ってみようかなぁ?
芭蕉の句碑も見ていないなあ。

むむっ!
駅内にある観光協会正面に気になるキャラが!!
弱虫ペダルの総北高校のメンツです。
「銚子に来たらチョウシイイッショ!」??
漫画内では自転車を異常に左右へ振りまくる、とても疲れそうなダンシングをするこのキャラ。
そのロン毛、スポークに絡まってこけてしまえ! って、ちょっと思ったりもする。
そんなキモイ、いや、、、個性的なキャラクターが多い結構流行っているらしい弱虫ペダルとコラボしているらしい。総北と北総をかけているんですね。
そして、ポストカード無料配布中。
もちろんありがたく頂いてきました!

情報を収集しつつ、JRのホームを見ると、何やら人だかりが!
銚子電鉄で何かやっているようだ。
なんだか古い電車が引退する記念行事を行うらしい。
お祭りのようだから、とりあえず参加してみる。。。。

とりあえず、一通りGET!!!
なんだかイマイチよくわからないままに乗車整理券もぎりぎり入手できて、電車に乗車も出来そうです。
どうやら各列車とも100枚のようです。
でも、100人があの列車に乗れるのだろうか。。。


とにかく、せっかく整理券を手に入れたんだし、乗車する為に外川駅に先回り。
ここから協調運転2号に乗ります。

昨年の夏にも来たっけなあ~、自転車で。
自分ちから2時間ちょっとで銚子までたどり着く事が出来るから、ここがそんなに遠いわけではない。

じっとしている事が出来ない人間だからね~。ちょっと駅のまわりをうろうろ。


きました~!
協調運転1号。ここから折り返しで2号になります。

2両編成で、こちらの黄色い1001は整理券無しで乗れるらしい?
えっ!?
連結している2両のうち、運転を取りやめる1002の方が整理券が必要な車両で、もう1両の方は普通に乗れる。しかも、普通に乗れる車両の方は、各駅で乗り降りが自由ですが、整理券が必要な1002の方は終点まで乗り降り禁止の缶詰状態。

運転取りやめの赤い列車に移動。
ちょっと、整理券500円を支払って乗るだけのメリットがあったのだろうかと、頭の中がぐるぐるしてる。。。。もしかして、整理券が欲しいから皆並んでいただけで、乗るのはど~~~でもいい?

車内は整理券の販売枚数100枚に対して半分以下の乗車率。やっぱり券が欲しい人達ばかりであったというのが実情のようですね。
そして、電車それぞれに運転手が操作しなければいけない協調運転という特殊性がある為か、運転席は人だかり。

銚子駅に到着したら、切符の販売。
大変ですね~。

私は、引き続き折り返し外川行きの乗車整理券を所持していますので、またこの列車に乗り込みます。

大量の人垣。。。

さあ出発!

銚子のこの辺りはキャベツの耕作が盛んです。
冬場の今、東京へ出荷するキャベツの収穫期のようだ。
多分霜が降りる事は稀なんでしょうね。青々としています。
植え方も関西と違って1畝に1列。関西は畝の両側にキャベツが向くような感じで2列ですよね。

こちらは人が1列に。。。
いやはや、お祭りですね~。(^_^;)

外川駅に到着したら、また折り返し列車に乗り込みます。
ただし、今度は整理券無いから黄色い電車の方。乗ってみて、たいした違いは無い。。。
俺が鉄道マニアではないからなのかな???

はい~~、今度は仲の町駅で降ります。

車庫見学をします。
ここは、一日乗車券とは別に仲の町駅入場券が必要。
小さな電車とレストア中の車両があります。
きっとこれが鉄道好きにはたまらない、のだろうと思う。多分。

さっき銚子駅まで行った電車が戻ってきました。

ここで切り離し作業をして、協調運転は終了となります。

ただ連結器を切り離すだけ。
圧縮空気や電気系統などの切り離しは無い。

黄色い1001が本線から外れ、以上終了です。

お疲れさまでした~。


鉄道マニアの方々は、引き続き電車に乗ったり撮影を楽しんでいるようです。

私は、これより本来の目的であった観光&グルメに戻ります! (^o^)丿
ナビを頼りに来たのは小見川。
この近くに結構有名なラーメン屋さんが。
えっ??

カレーラーメンで有名だった実之和さん、閉店か??
なんでも、代替わりして実之和食堂から麺酒房 実之和へとお店が変わったらしいのですけど、こうもあっさりと閉店となると、路線を間違えたのか?

失意ながらにネット検索していると、波崎に同じ名前の店舗が!
もしかして、お店の方針と土地的な条件が合わなかったのであろうか?

もちろんカレーラーメンを注文しました!
横に写っているのは無料のライス。
ラーメン完食後、残った汁をかけて食べましたが、これは汁をぶっかけてフライパンで焼き飯にした方が美味しそうだ。羽付き餃子のようにお焦げが出来る位焼いてみるとたまらなく美味しそう。
だけど、一見さんの私がお店でわがまま言うのもおかしいので、妄想だけして帰ってきました。

本日はまるっきり予定外の行動です。
明日こそは自転車で利根川近辺を散策する事にしましょうかね~♪
車ではなく自転車なら、もう無駄な予定外の行動をしないような気がする、多分。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿