2013年11月7日木曜日

ツールド東北参加ツアー その3

ツールド東北のゴール後、着替えをして、自転車を車に積み込み、一路高速で青森県を目指します。
青森市で銭湯に入り、今日の汚れを落とし、アルコール類とおつまみを買いこみ蟹田駅に到着。
とりあえず、明日利用する列車の時刻と運行情報を仕入れる。特に昨今、JR北海道は運行トラブルが相次ぎ、列車が間引きされる可能性も高いからだ。


蟹田駅には停車しないから記載がありませんが、近いうちに夜行列車の「はまなす」に乗ってみたいです。おりしも上野駅と青森駅を結ぶ寝台特急あけぼのも来年度には無くなるらしいから、計画を立てるならこの冬の間しかないです。


東北楽天の日本一を酒のつまみに、気持ちよく酔っ払った後はぐっすりと爆睡。
気持ち良い朝日と共に起床し周辺を散策。
 陸奥湾の向こうに、9月の自転車ツーリングで一周した下北半島が見えます。






さて、小腹も空いたし、駅前のウェル蟹で何か朝食になるお惣菜を探します。


帆立おこわと焼きそば、マカロニサラダ、リンゴジュース。これでワンコイン、500円弱であります。
なかなか充実。ヽ(^。^)ノ  帆立はお値段の割に沢山入っていた~♪ 得した気分。

8時過ぎ、蟹田駅のホームに入ります。
さあ、北海道に行きますよ~。


朝一の津軽海峡越え。ですが、意外と列車内は空いている。
長いトンネルを抜けた頃、北海道側の最初の停車駅、知内に到着。この駅も近く廃止される。
道の駅が併設されているけど、地元の人でない旅行客がここで降りてどうすればいいのだろうか?今のところ、鉄道マニア位しかホームに降り立っていないように思う。って、停車時間短いし。。。ほぼ利用する意味の無い駅なのかな?

私が降りる駅、木古内に到着。
ホームに降りると、何やら白い粉雪のようなものが舞っている。
とっさに、猫のように捕まえてみた。
綿毛を付けた虫みたい。もしかして、これが雪虫か??
初めて見ました! 
駅前に出てきました。さあ、どうしよう?

トレランシューズで走る気満々!?
いえいえ、無理です~。

無難に駅前でレンタサイクルを借ります。
よろしくお願いします。お父さん!!

さてさて、先ず向かった先は江差線の線路が境内を通る事で有名な場所。
江差線が無くなっちゃうと、普通にお寺になるんでしょうね。


とりあえずよしぼり駅まで行ってみました。

江差まで50km弱だから、一日有れば自転車で廻れましたね。
木古内に戻ってきて、お昼ご飯にします。

お昼はここ、急行食堂。
この食堂は、焼きそば専門のようで、メニューはそれしかありません。だからもちろんそれを頼みます。
焼きそばでも、汁気を残した若干あんかけに近いとろみ。
お値段的に焼きそばとしては若干お高いかなと思いましたが、食べてみると、納得の一品でした。
メニューに焼きそばしか無いだけはありますな。

散策をしていると、そろそろ竜飛海底駅へ行く為の列車の時間になりました。
さて、ホームに入場します。

列車に乗り込み、トンネル通過中に記念品の配布がありました。ラッキー!
どのように降りるのだろうと待っていると、係りの人が列車の停車後、ドアの非常開閉装置を操作しています。手前のみどりのジャケットの人が竜飛海底駅の案内員らしい。
いよいよですな!


もう眠いので、その4に続く。。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿