2013年11月28日木曜日

お土産頂きました!

友達から東京モーターショーのお土産を頂きました。
カタログてんこ盛り~。

やはり、最近の風潮を反映してかエコのアピールが目立ちますね。
お遊びの要素も、一般人の実現可能な範疇での物が多いかな?
昔は、夢の○○とか、これ本当に実現可能なのかな?と思うようなチャレンジ精神満点なものが多かったかな~って思う。私はバブル世代な者でしてね。。。

元ホンダ党としては、やはり本田のカタログが目にとまりました。
ずいぶんキャッチーな言葉を前面に出した冊子だなあと思ったら、今は亡き本田宗一郎氏のお言葉だそうです。私もリスペクトしているので関連する本を何冊か買って読みました。
しかしまあ、ホンダ党をやめて良かったと思う冊子でしたね。
昔のカリスマを持つ人物の亡霊から離れられない。
枠にはまるなといいつつ、その言葉がもつしがらみにとらわれている。
これは、カメラの業界でいえばオリンパスがそうです。いまだにオリンパスはPENの亡霊にとらわれている。最近ちょっと亡霊から逃れられたかな?
過去は過去です。
過去に学ぶのは良い事です。温故知新。
しかし、過去の成功例に惑わされてはいけません。
その時と今とでは環境など様々な条件が違います。
枠にはまるなとは、変わった物、他に無い物を作れという事ではありません。

と、私はそう思うんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿