2013年11月5日火曜日

ツールド東北参加ツアー その1

11月の三連休は、またまた東北ツアーです。
メインは11月3日のツールド東北への参加であります。
ただ、欲張りな私はそれで満足するはずも無く、三連休丸ごと予定を入れてしまいました。

先ずはツールド東北のエントリーをしなくてはなりません。
11月2日のお昼から石巻の専修大学で受け付けが開始されます。
しかしながら、早く着き過ぎてしまった私は石巻市内の観光へ。

9時過ぎ、石巻の漫画館へ行きました。
オシャレな看板ですね。
今時の秋葉原で沢山見かける萌え系の漫画ではなく、私の世代としては昔懐かしい「熱く」なれる漫画です。
ををっ! 明日は漫画の日でしたか!
この三連休は全国各地でたくさんの催し物がおこなわれます。ここ石巻でも私が参加するツールド東北の他、この漫画の日イベントや下水道祭りなど多彩なお祭りがあるようです。

休憩スペースでふと見ると、仮面ライダーが!!!
マクドナルドには同じようにドナルドがベンチに座っていますが、ここでは仮面ライダーなのです。

朝飯抜きで高速を走ってきたので、ここでちょっと腹ごしらえ。何をモチーフにしているかは想像にお任せいたします~♪

いや~、懐かしですね。

そして、見学しているうちに受け付け開始の12時に近づいてきたので、スタート&ゴール会場の専修大学に移動します。
明日はこのラックが自転車でいぱいになるのでしょうか? すごいですね~。

とりあえず、まだ時間があるのでブースを廻る。
美味しそうな丼があったから、つい購入してしまいました。明日は自転車で走っているからここで食べている時間が無いですからね。

秋刀魚のつみれ汁とイラコアナゴのアナゴ丼。
すごくアナゴが沢山乗っている一品でした! まさにてんこ盛り。アナゴのかば焼きを退けても、その下の飯にはアナゴの細切りがまぶしてある。


食べ終わり、受け付けを済ませ、ゼッケンと参加賞、その他の資料を頂きました。

あと、今回肩の部分にこのシールを付けて走ります。
真中の四角いやつです。

さあ、受け付けが済みましたので、次の目的地に向かいます!
向かった先は岩手県久慈市の北三陸鉄道リアス線です。





今日はですね、鉄道むすめ 久慈ありすの「久慈ありすのバースデーパーティー列車」が運行されます。
これは、全国各地の鉄道事業者の制服を着用した二次元女子(漫画?)が鉄道むすめと呼ばれ、キャラクター化されている。そして、ここ北三陸鉄道では久慈ありすというキャラクターが鉄道むすめになるのですが、 今日はそのバースデーイブにあたり、そのお祝いをする特別企画の列車に乗車します!

時間になり車両がホームに入りました。
お客さんはお約束のヘッドマーク撮影大会。
金髪の女の子がありすらしいです。そのお隣が南三陸鉄道のキャラクターらしい?

南北で一人ずつキャラクターがいるらしい。

指定の席に座り、列車が出発すると、お弁当が配られた。
特製お弁当。周囲を見回すと、皆この包みをきれいに整えお持ち帰りするようだ。

中身はとてもゴージャス!!!
地元特産品をふんだんに散りばめたまさに特製!

そして、まめぶ汁。
甘ショッパイとよく言われる割には普通。特に変な味ではない。変な味のわけないか。(^_^;)
えっ!?袖が浜??

と、ボードの下に小さく注意書きが。。。。

じぇじぇじぇ、堀内駅。



折り返し地点。車内では鉄道会社の方の、周りを飽きさせないマイクパフォーマンスと各種イベントで楽し。

このおじさん、実は会社の役職上はえらい人です。だけど、途中から制服を脱ぎ海女さんのカッコに変身してのおもてなし。
 この方以外にも数名の鉄道会社の方がそれぞれ場を盛り上げるマイクパフォーマンスをおこないつつ、いよいよお誕生日ケーキ。
もちろん美味しく頂きましたとも!
周囲を見ると、このマットをそれぞれ汚れないようにしまい込む姿が。こういうちょっとした品物がマニアの収集対象になっているらしいです。解らなくはないですです~。

この後、参加者が持ち寄ったプレゼント争奪じゃんけん大会を行いつつ、始発の駅に戻ってきました。
と、何やら列車のドアが開かないらしい。
お隣の常連参加者さん情報によると、これも演出。
毎回ドアは開かなくなるらしい。
当然そのまま車庫に移動。
車庫前に停車した車両にタラップを取り付けて頂き、イベント列車から下車。

やるなあ、三陸鉄道。
まさにやれる事は全てやるといった内容でのイベント。
何処のローカル線でも経営は厳しいですが、この最大限の努力とおもてなしに感服いたしました!

イベントを堪能し、明日はツールド東北に参加する予定ですので、石巻に移動。

その2に続く。







0 件のコメント:

コメントを投稿