2013年11月15日金曜日

iPhone4sでMVNO生活 経過報告

私のソフトバンクのiPhone4sが、10月にようやく2年縛り解禁を迎えたため、待ってましたとばかりに契約を解除して、大体半月。イーオンで販売していたb-Mobileのスマホ電話SIMに切り替えた経過報告です~♪

今までの契約のまま自動更新、もしくはiPhone5sに機種変更していたならば、月々7000円。年間で8万円程度の電話料金を支払わねばいけなかったところを、携帯電話はそのままに会社の乗り換えをして月々3000円弱、年間3万5千円程度と、半分以下に抑えられる予定です。
低価格の料金と引き換えにデータ通信速度の遅さというデメリットを受け入れる事が出来るのであれば、とても良い選択肢と思います。
イオン専用 b-Mobile SIM

ただ、今回とても衝撃的な報道がありました!
なんと、11月23日から500円安く、若干データ通信速度が速い契約プランが販売されます!
b-Mobile スマホ電話 SIM フリーデータ

しまった。。。
こっちの方がお得だった。


若干後悔はあるものの、今までのソフトバンクやau、DOCOMOとの契約では、スマフォの場合2年目以降はメリットが極端に低いので、いろいろ検討したほうがいいと思いますよ。

私の場合は、家族や友達がいろいろなキャリアーを使用していて、ひと月の通話料が平均1000円以下。だから、何処のキャリアーと話しても定額の割引プランの契約が無くても問題が無い。
だから、データ通信が低額の契約に変更しました。
私の場合データ通信もメールやツイッター、フェイスブック辺りが使用の中心で、特に高速通信である必要性が無い。その辺とのトレードオフが出来ると判断したのです。

必要十分。
私の場合、それで良いんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿