2013年11月1日金曜日

2013東北遠征最終段階に向けて

明日からの3連休、またまた東北に行きます!

いろいろうろつく予定ですので、高速道路の周遊券を手配しました。
NEXCO東日本の東北観光フリーパスというものです。
これはETC搭載車限定ながら、東北の周遊エリア内の乗り降りが3日間自由! 幾ら利用しても一定料金となります。北関東始発のプランであれば、普通自動車が8500円。松島までの往復料金で、岩手や秋田、青森も観光出来てしまうというすんぽーです。

この試みは、確か2000年位の冬に、東北の高速道路が冬場は利用台数が少ないから試験的に始まったと記憶しています。あの当時はETCが無かったから、何枚か綴りの回数券みたいなものを高速道路のICにある事務所みたいなところで販売していたんだと思う。自分、それを利用して冬の東北に遊びに行きました。
提携している施設に行けば、割引料金で利用出来た。確かそれもあったはず。

残念なのは、そのような割引の対象が首都圏からの利用に限られる事。
どうせなら東北の人でも、最寄りの入り口から高速に入り、途中で降りて又乗っても、最長距離までの利用料金で算出されるような、ちょうど電車で言う途中下車可能の設定があればよいと思う。ただ、これは一定期間内でその圏内であれば何回乗り降りしても自由でなければ旨味が無いので、それをETC車限定にして、自動計算してくれれば、実現できる可能性はあると思う。

さあ、明日は宮城経由岩手行きの日程です~♪ 楽しみ~~~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿