2013年11月11日月曜日

冬の準備 2013

週末はおとなしく、冬の準備をしました。

ちょっと畑に行くと、ビニールハウスの前の木にトカゲが挿してありました。
これは、多分モズが縄張りを示すためにやったんでしょうね。
かわいそうに。。。。

畑のお片付けをして~、家に帰り、身の回りの道具をメンテナンス。

私の車もスタットレスタイヤに切り替え。
夏に履いていたタイヤを外してお取り換えです。
なんと、ねじが刺さっていました! 意外と長い。抜いたとたんにエアー漏れが。出先でパンクしなくてよかったと思いましたよ~。こういう機会にちゃんとチェックしとかなくてはいけませんね。(^_^;)

あと、普段からアイドリングストップ後にブレーキの泣きがするのでちょっとチェック。
見た感じでは何処も異常なし。
多分、ブレーキを緩めていった時にエンジンが再始動するのだけど、CVTのクラッチがよく切れていなくて、且つ坂道発進アシスト用のブレーキホールドが、うまく連動していないのでしょうね。構造的問題なので、私にはどうする事も出来ません。ギブアップ。スズキのワゴンRという安い車だからその辺の質の低さは諦めましょう。。。。上質さを求めるならそれなりのお金を出さなくてはですね。


そして、慣らし運転がてら那珂川の方にドライブ。
昨日、那珂川近くに住む知り合いの方より鮭を頂けるという連絡があったのです。
鮭をもらいに行き、昼食は川のほとりのやなで鮎ずくし!
今年は水温が高すぎて鮎が不漁だったらしい。
ここで頂く鮎は、半分が養殖で、半分が天然遡上したものです。多分小さい方が天然の貴重なやつ。
鮎、美味しいです~♪
アメリカのハリウッド映画の俳優さんで、日本に来ると必ず鮎の塩焼きを食べる人がいると聞いた事がある。誰だっけなあ? でも、それ、解る気がする。 淡水魚でこれだけ美味しいのは他にいない気がする。

さて、肝心の鮭。
合計10匹以上も頂いてしまいました。
お風呂場でさばいたんですけど、それはもう床じゅうに血が飛び散って、まるで殺人現場のようでした。手が痛くなるほど包丁をふるい、何とか完了。 イクラも2kg弱程度とれました。 しばらくはイクラ丼てんこ盛りで食事が出来ますね。本当に飽きるまで。(*^。^*)





0 件のコメント:

コメントを投稿