2013年11月27日水曜日

年末の旅行に向けて

会社員のわたくし。
会社員の楽しみである長期休暇。その、年末長期休暇で旅行に出かけようと計画しています。えっ?いつも旅行しているようなものだろうって??

先日、茨城空港のスカイマーク便を予約しました。
往復の利用ではないですが、飛行機による短時間の移動は旅行の可能性を広げますね。しかも、空港の駐車場利用が何日間でも無料で、LCCの航空便はなんと高速バスより安いお値段で移動出来てしまうのです! LCCならではのリスクもありますが、それでも国内であれば何らかの代替え交通手段で移動が可能(お金をかければ…)だから、それほど問題有りません。

本日は鉄道のチケット購入を段取りしてきました。

鉄道のチケットといえば、まず向かうのは最寄りのJRみどりの窓口。
私の近隣ですと石岡駅になります。
そこで列車の切符を予約する事になります。
駅構内にはこのような用紙が用意されています。これに自分の希望する列車の情報を書いて、みどりの窓口に持っていってお願をします。
って、え~~~!!石岡駅は予約を受け付けていないの??
 ちょっと取り乱してしまいました。。。
2回位どうして予約をしなければいけないかという事情を説明して、お願いしました。
予約したい列車はとても人気がある為に、発売開始となる1カ月前の午前10時ちょうどに購入をしないといけない。発売開始と同時に先着順の獲り合いをしなければいけない事。そして、会社員である自分は、その発売開始である1か月前の午前10時きっかりにこのみどりの窓口に来れないから予約をお願いしているという事。。。。

発売開始されてからのきっぷ購入は予約って言わないじゃん。。。断られるって、マジかよ~~~。

しょうがないから、別な駅に移動です。
竜飛海底駅の見学券購入でお世話になった勝田駅に来ました。
なぜなら、規模の小さな駅のみどりの窓口は閉まってしまう時間だったからです。
 会社員って面倒よね~。時間の都合をつけるのがたいへん。

石岡駅と同じように指定の用紙に記入をしてみどりの窓口に提出。
ここではすんなりと受け付けていただけました。
これで争奪戦のスタートにようやく立つ事が出来ました。

鉄道旅行のハードルの高さは、意外に一番初めの計画段階にありましたね。
一生懸命にネットやJR時刻表とにらめっこをして、知恵を絞って計画を立てて、実行に移そうとした時に、実はJRの窓口で対応がばらばらで思った通りに行かない事。
それもこれも旅行の醍醐味ではあるのですけどね~~。

さあ、私の場合とりあえず予約はしたから、今後どうなるか? 自分の強運と端末入力をする駅員さんのグットジョブを期待して、数日待つ事になりました~♪


0 件のコメント:

コメントを投稿