2021年7月2日金曜日

銚子電鉄 株主から鉄道事業をやめろと言われたらしい。。。

6月末の株主総会でのこと、株主から鉄道事業をあきらめて煎餅などの今まで副業としてきた事業に集中すべきと言われたらしい。

客観的に事業の収支や将来性を考えるなら、その意見は全くの正論であろう。

昨年の11月に茨城県での映画上映会で、社長さんの意見も聞いたことある。

電車を止めるな!上映会 

 社長さんとしても、将来的にはじり貧であるとは考えているらしい。

ただ、まだまだ鉄道会社として電車を止めずにできることがあるのではないかと考えてらっしゃるらしい。その部分を株主としては、現時点と将来設計を勘案してみると、自治体などから赤字補填の税金を多く投入しているわけだし、鉄道を走らせることに使うよりは他の部分へ税金を回したほうが有益と発言している。

 どうしても鉄道で赤字を減らしたいということであれば、私が映画の上映会の時に思いついたトロバスへの転換というのが現実的な方法と思ってはいる。(個人的な考え)

黒部ダムのトロリーバス

 今日本各地のバス会社で実証実験などを行っている自動運転を架線区域でやってみるなどの、新規事業への転換ということで、国などからの補助金も期待はできる。

そして、現在の技術でトロリーバスを作るなら、パンタグラフをたたんで電気自動車としても一般道を走っていけそうだし。なんならレンジエクステンダーとして小型エンジンをバックアップに乗せてもいいし。それなら外川から港町を横切って大学とヨットハーバーを経由してイーオンまで延伸できるのではないだろうか?運転士は鉄道のほかに大型二種免許もいるし、事業のほうも2つの認可が必要だけど。。。(現在の戸川駅だとバスが回れないので駅を移設するしかないかな。。。)

もし鉄道のそれも古い車両を維持して走らせることにこだわるのであれば、やはり鉄道以外の事業で利益を上げて支えるしかないかな。同じ千葉でいえば、いすみ鉄道と小湊鉄道の対比みたいな? 小湊鉄道って、鉄道以外にもバスも走らせているし、旅行事業なんかもやっている。

せめてパック旅行を企画して、外川漁港から漁業体験のツアーやってみるとか。。。

 そんなこんなを考えながら、銚子電鉄を乗りに来ました!

(前置き長い?)

 実はたくさんの一日乗車券を持っているが、本日も窓口にて新規購入。


本日は犬吠駅を出発地点とします。

ここから銚子駅へ向かいます。

近年、駅名の命名権も売りに出していて、もうよくわからない状態です。

SONYだったら、It’s a とかわ?

日産だったら、やっちゃえ いぬぼう?

稲葉製作所だったら、100人乗っても大丈夫 きみがはま?

そういうことではない?

電車きた!

線路の両側の草木をかき分けながら銚子へ向かう。

誰もいない車内。

写真撮り放題です。

銚子電鉄では駅係員を募集中。

わたしも家が近ければ週に何日かやってもいいのですけどね。(#^.^#)

銚子駅に到着!



ここから東京方面へ電車ある。

特急だと2時間弱。今どきのテレワーク主体の勤務であれば、冬温暖で夏も海風でそんなに暑くなく、大きな自然災害も過去にはそんなにないこの地は暮らしやすい場所だと思う。土地だって湯河原方面に比べたら全然安いし。

 

さて、ここから街歩きをしましょうか~

小さなお店が結構ある。このパン屋さんもコロナのせいで。。。って、腕骨折?

そういうのもあるのか?


ちょっと目立たないところにあったラーメン屋さん。

中華そば おま屋。

Aセット、まぜ蕎麦&半カレーを注文。

お~~~、昭和のカレーだ。レトルトではない家庭的な味わい。こういう我が店感はいいですね!

量増しのじゃがいもと鶏肉の代わりに魚肉ソーセージ入っていれば、まさに我が家の味に近いような。。。

まぜ蕎麦。

あまり食べたことないけど、こういうのも逆に新鮮ですね。

ちなみにこの中華そば屋さんは、メニューを見る限り定食のセットもあるし、お酒とおつまみの千ベロセットもあるなど、ラーメン専門店ではないようです。

そして、仲ノ町駅へ。

車庫見学してから電車乗ります。

この間まで緑色していた電車は、ピンク色になっていました。

 

貧乏神がサルという意味の像。

どう見ても仲良しこよしに見える。。。

ここから戸川駅に向かいます。

笠上黒生駅。ここにも貧乏神がおる。貧乏をトリの像らしい。



そして、外川駅到着!

外川の漁師町散歩。

港のほうに向かっていくつかの坂がある。

その斜面にはたくさんの家々が。

漁港のほうは立ち入り禁止。。。

犬岩。

義経の愛犬が岩になったらしい。

犬飼っていたのか~ 義経だけに新人造人間キャシャーンみたいなイメージか?

町を歩いていて魚屋さん発見。

実は、チャリで時々来ているときに、銚子の街に何件も鮮魚店があって、しかもおいしそうな刺身を売っているのを横目に見ながらサイクリングをしていた。自転車では買って持って行っても、茨城県まで何時間も高温にさらされることになる。常温で大丈夫なものならいいけど、さすがに刺身は無理ですからね。

その反対側にはお総菜屋さんもある。

ここもなかなか。

晩酌用に贅沢なお惣菜を購入し、外川駅から犬吠駅へ。

最後に犬吠駅のタイ焼き屋さんでチョコたい焼きを購入!



ということで、いつもは自転車で走り回っている銚子の街ですが、今回は銚子電鉄を利用して歩いて回りました~


最後に、今日最後のお楽しみ、晩酌!

のどぐろの炙り刺身。


ツブ貝~

そして、イワシの卯の花。

お総菜屋さん、お隣が豆腐屋さんだけに?

こうして、おいしい海の幸をいただきながら、楽しい一日を過ごしたのでありました~


































 

 

 

 

 



0 件のコメント:

コメントを投稿