2021年7月21日水曜日

オリンピック開幕!

いよいよ明日からTOKYO2020オリンピックが始まりますね!

他ではすでに試合が開始されている競技もあるようですが、茨城県では明日22日からとなります。


 茨城県では、サッカーが鹿嶋市の鹿島スタジアムで行われます。

既に工事関係者などは出入りしていなく、設備面では準備万端のようです。


 感染防止のために十分な距離をとる必要があり、仮設で設置されているテントの中は意外とガラガラ。そして、たくさんの観客をさばかなくてはいけないために、スタジアムの外側は国道から見ると奥のほうがすべて隔離閉鎖されています。

 

鹿島スタジアムは、通常では4万人程度の収容が可能な競技場ですが、オリンピック競技の対策のために、今までコロナ過中のJリーグの試合の時でさえやっていなかったような、めんどくさいチェックがあるみたいですね。。。

 こうやって見ていると、オリンピックの関係者は結構いろいろ頑張ってやっているなあと思うわけですが、TVでみた世論調査では日本の半分くらいの人は開催に反対らしい。

 

多分、コロナワクチン接種がまだ浸透していないからなのだろうなあと思う。

接種が終わった65歳以上のジジババは、最近結構出歩いているらしく、行動調査で浅草などの下町あたりの人出は緊急事態宣言を出した後もあまり減少していないらしい。

かく言うわたくしも、ぜひ早いこと接種を終えて思う存分旅に出たいと思う。

早くワクチンが回ってこないかな~


 観戦したかったな~なんて、柵の外からスタジアムを見ていると。

オリンピックののぼりにちょっと???となる。

何が書かれているのかとよく見てみると、「ゴオオオオオオオ」だって。

その奥のほうは「ワアアアアアアア」って書いてある。

今までにない斬新さ。

ああっ!そうか、オリンピックのポスターを荒木飛呂彦さんも書いていたから、もしかしたらこののぼりもデザインをしたのかも!


 さあ、いよいよ明日です。

対戦カードは、ニュージーランドVS韓国から。

 私はネット経由で観戦します!

どうなることでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿