2015年9月25日金曜日

2015シルバーウィークの旅行記録 その1

秋の大型連休、私はがっつり旅行に行ってしまいました!
その記録のご報告です。
長くなるので、いくつかに分けて書きます~。

既に計画は今年の春のうちからスタートしていた。
ここ数年、寝台列車に乗るのを計画的に進めている。そしてトワイライトエキスプレスやあけぼのは既に乗車した。残すはカシオペアだけかな~と思っていたら、まだ乗っていない寝台列車があることに気が付いた。
三段寝台列車だ。
調べると、今では定期運行からは消滅していて、団体臨時列車として残っているのみになっている。
その中で、一番安く確実に乗車できそうなのは東京ディズニーランドへの団体旅行用に設定されているわくわくドリーム号だ。

という事で、このシルバーウィークに合わせて申し込みをしていたのでした。
ちょうど7月に青森県の下北半島へ自転車のイベントで行く機会があったので、その時に秋田県のびゅうプラザで申し込んでおきました。
あっ、そうそう。
その時にやった奥羽本線110周年記念のスタンプラリーの景品が自宅に届いていました~!
あっざ~~す!!

びゅうプラザの受付の方が、もしツアーが中止になった場合に、支払った料金の払い戻しは申し込みをした場所以外ではできませんと、私の住所が茨城県であるための心配をしてくれましたが、全く問題ありません! なぜなら、その前の週も秋田にきているからです~!!
その時の記録は、同じくこのブログに記してありますので、よろしく~。

とりあえず、ツアーは無事開催が決定しました。
参加するのは私一人というのが寂しい。。。
松岡修造にも負けない熱い語りで、友達をこのディズニーランドツアー計画にお誘いをしたのですが、「馬鹿じゃないの?」&「死ねばいいのに」のコンビネーションパンチであえなく玉砕。
まあ、現地集合という事でね。。。


計画は予定通りスタート。
9月18日を会社へ休暇の申し出をして、18日から23日の6連休です。
そして、実際は9月17日の仕事を終わってから早速お出かけしちゃいます!
北海道&東日本パスで茨城から上野駅まで移動。
そしてここから高速夜行バスを利用します。
弘南バスのパンダ号で青森まで行きます。青森まで5000円ですよ、安いですね~。
格安高速バスのバス停には、やはりというか若者の割合が多い。

ディズニーランドの帰りと思われるお客さんも結構いる。
往復1万円だから、これが一番安い移動手段ではありますからね。
 ただ、この夜行バスは結構疲れるんですよね。
深夜数時間おきに高速道路のパーキングエリアでトイレ休憩がある。その時に通路側だと窓側の人が降車する時よけてあげなければいけない。
座席は肩幅くらいしかないから、寝返りをすると隣の人にチュウしてしまう危険がある。
座った姿勢を長時間崩せないから、足がむくむ。

それでも我慢して移動できるのは、やはり若さですかね~。

ただこの弘南バスさん、これはいいなと思ったのは運転手の配置です。
よく東海道を通る格安高速夜行バスでは、法律の規制上運転手の交代をしなければいけないことになっているが、その交代はインターチェンジで待機していた引き継ぎの運転手と入れ替え、バスの仮眠スペースで寝ていてインターチェンジで交代などがよくあった。
しかし、これらの方法は法律的にはOKでも安全面ではよくないと思う。
基本的に航空機のように運転席近くに交代者は居るべき。なぜなら、運転手が眠くなった時に話しかけたり何らかの手助けをしてもらえる安心感があるから、運転手は精神的にかなり楽だと思う。
夜中一人で運転していて、眠気覚ましにラジオをつけるわけにもいかず、黙って一人で決められたコースを決められた時間で運転するのは大変ですよ。
弘南バスさんは、バス前部の客席1列ほどをカーテンで仕切って交代の運転手がそこに待機している。その席の分お客は乗せることができないけど、運転手は気持ち的に楽だと思う。

弘前に到着!
弘前駅にはご当地漫画のTVアニメ化記念のPOPが貼りだしてありました。
ここ数年、こういった実在の場所をつかったものが多いですよね。

わくわくドリーム号の出発時間まで、オプションの旅行を追加します!
ここ弘前からちょっと足を延ばします。

わさお君に会いに行きます!

リゾートしらかみで鯵ヶ沢へ。

列車内では津軽三味線の演奏があります。
こうやって生演奏を聴いていると、三味線いいな~っておもいますよね。

鯵ヶ沢駅に到着!
この近くにわさお君の家があります。

駅から20分程度かな?
海岸沿いの国道にわかり易くわさおくんちがあります。
と、白い犬2匹が軽トラに乗せられて出かけたぞ。。。
今のがわさお君だったのか?

わさお君?
いや、猫だし。。。
やっぱりさっきの軽トラに乗っていた片方がわさお君だったんだな。

近くでは会うことが出来ませんでしたが、しょうがない。
気を付けて散歩してね~。

さて、そろそろ戻ります。
帰りは青いリゾートしらかみです。

わさお君のところで購入したイカ焼きを食べつつ青森に向かいます。

青森に着いたらとりあえず銭湯。
車中泊も今日で2日目になりますからね。その前にさっぱりしておきたいんです。
銭湯はいつもの青森まちなかおんせん。
青森まちなかおんせんHP

さっぱりしたら晩飯を近くの市場で買い込んで青森駅に戻ります。
青森駅周辺って、いろいろお惣菜を買えるお店が沢山あっていいですよね~。

いよいよ乗車です!
つい先週座席バージョンの同じ車両に乗ったけど、寝台バージョンやいかに!
 おっ! 今日は臨時なんですね。




うわっ!
こうなってるんだ~!!

一番上はこんな感じ。
なんか、秘密基地的な空間。
小さな窓があるけど、景色を楽しむことはできない気がする。
寝台特急あけぼののソロ上段みたいな窓ならよかったのにね。


中段はこんな感じ。





3段ではやはり一番下側がいいかな。
窓が大きいから景色を楽しめるし。




あと、場所によっては上下2段の寝台がある。
これは上側、やはり2段のほうが広いですね~。
ここがこの車両の中で一番広いと思う。




下段は3段の寝台と同じかな。
荷物棚の部品の分だけちょっと狭いか?

さあ、酒でも飲みながら舞浜駅までまったり過ごします~!

続く。







0 件のコメント:

コメントを投稿