2015年9月16日水曜日

ツール・ド・東北 2015に参加しました! その2

さあ、いよいよ当日。

石巻港の埠頭駐車場に車を泊め、そこから石巻専修大学へと向かいます。
スタートが5時半だから、その30分前にスタート地点に集合、更には当日受付をしなくてはいけないから、そこからさらに30分前の4時30分には会場へ着いていたい。
ということで3時30分起床!
ぼーっとしながら着替えとMTBの準備をして4時には会場へ向け自転車を漕ぎ出す~。
ちょっとここでミスが。。。
迷子になりました。。。。
30分もかからない位で会場へ到着するはずが、女川方面へ行っちゃってました。5時ちょっと前に会場へ到着。もう10km以上走ったので、十分にアップ完了。

スタートに間に合ってよかったです。。。
 この位置から周囲を見回すと、全体の7割くらいは自分より前方にいるかも。
若干後ろのほうからスタートです。

20人くらいの集団に分かれて順次スタート。
ちょっと今年はMTBのお仲間が周囲に見うけられない。
さみしいぞ。

先は長い。
そんなに急ぐ必要もないので、景色を楽しみつつまったりと走っていく。
みんなそれなりの自転車を乗っているけど、走り方を見ると集団走行を行っている人達の走り方ではない。走り方が予測不可能の動きをするので、プロのレースであるような「トレイン」という縦一列のほとんど前の自転車との車間を取らない走り方をしてはいけない。
自転車の大会では、もらい事故をしないように周囲に気を配り、自分がどういう走り方をすべきかも重要だと思う。

女川の街中へ下っていく。
もうちょっとで最初のエイドステーション。

昨年と比べて道がずいぶんきれいになった。

エイドステーションは女川駅前の広場。
なんと、JRの女川駅が開業しています! しかも温泉付き!!

ここのエイドではさんまのつみれ汁。
ここ最近さんまは庶民の魚というにはお高い状態が続いている。
私は昔、茨城県の那珂湊でコンビニ袋1つ位で100円だった記憶があるだけに、昨年や今年の刺身用さんま1匹200円のスーパー広告が安いというのに違和感がある。

大きなすり身でないけど、これでさんまの半身はありそうだ。
すり身だけで100円位?
すみません、つい癖で原価計算をしてしまう。。。
つみれ汁とバナナなどでおなかを満たして朝飯代わりとする~!
ここに米入れて雑炊もいいな~、なんて思いつつ次のエイドへ。

次は雄勝町のエイド。
ここは大きな粒のホタテです!
観よ!!

スーパーで売っているベビーホタテではありませんぜ!
切ってこのサイズ!
ビールがほしい。。。
ホタテ食ってからはしばらく頑張って走るしかない。
ロードレーサーは軽く走っていくけど、MTBはトルクかけないと進まんのでちょっとめんどい。
さすが舗装路はロードレーサーに敵わんですね~。別にMTBしか持っていないわけではないんですけどね。(-。-)y-゜゜゜

神割崎エイドに到着!
ここではおにぎりを補給!
汗もかいたので塩も補充。




各エイドで美味しいものを補充しているので、ガス欠はないですね~。
楽しく走り切れそうです~♪

南三陸町の伊里前幸福商店街エイドに到着!
前のエイドから意外と距離があったので、固形物も積極的の補充。
長距離、長時間の競技では補給の仕方も重要です。できるだけ均等に絶え間なく。

ここでは昨年に引き続きがんづきが提供されています。
こういった和風軽食は補給食としていい感じですよね~。
ただ、ほかのコースの人はここで海鮮カレーが食べられるんですよね。
残念ながら210kmを走る気仙沼フォンドの人には提供されず。

さて、折り返し地点まで30kmか~、頑張って走るかな~。

いや~満員御礼ですね!
伊里前幸福商店のエイドステーション。
奥に空きがありますので奥に駐車願いますとの放送をさっきからずっとしている。

だが、俺のMTBはタイヤ入らね~~し!




さあ、ここからは気仙沼目指して30km頑張りますかね~って、ちょっと走っていたら懐かしの知り合いの人を発見。
ちょっと声をかけて立ち話。
ここ南三陸町のたつがねMTB大会関係者の方です。
今年ようやく家を建てることになって仮設住宅から出るとのことでした。
長かったですね。4年間ですか。
今日一番のグッドニュースです。

昨年より沿道で声援を送る人の数は減った気がした今回の大会。しかし、それが、仮設住宅から自分の居場所へ移ったためと考えるとちょっとほっとする気持ちもある。
「頑張れー」と声援を送ってくれる人もいれば、「ありがとう!」と言ってくれる人もいる。
様々な人がいて、いろいろな考え方があるわけですが、気になったのは、自分は他の人から援助を受けている惨めな人間だと思わないでほしいということ。自分で自分自身を卑屈に思うことはないです。
今回の大会で走っている人なんて、自転車が好きでいろいろなところを走ってみたいという事だけで、たまたま東北復興にかこつけて走っているだけなんですから。(#^.^#)
一緒に盛り上がって楽しみたいだけなんですよ~。

頑張って走ったら、階上小学校のエイドに到着!
ここではクリームサンドとイチゴシャーベットの提供があるらしい。

あま~~いシロップであえたイチゴを凍らせたもの。
若干の酸味が効いて旨いなあ~!!
これ、カップ一杯逝けそうだ!!

こちらはクリームサンド。
ピーナツバターが美味しい一品です。

おっ!
今年はほやぼーやの応援カードがステッカー式になったようです。
貼ってみました。

階上小学校を出発し、気仙沼市街。
再開したお店もあれば、未だに閉じているお店もある。

気仙沼市街を折り返し、道の駅到着。
ここが昼食地点らしい。

ふのり好きだな~。
岩海苔もすき。
これ、佃煮にできないかな?


ここでもクリームサンドの提供がある。
腹持ちがいいパンは、一応後で食べるように頂いておきます~!!

南三陸の手前、蔵内漁港到着。
こちらではかぼちゃ饅頭を頂きます。
昨年は酒まんじゅうもあったようだが、人気があるほうに集約したのかな?

また南三陸町に戻ってきました。
消防本部跡だけは何となく残っているが、周囲はこの通り盛り土でここが何処だかわからない状態。国道のかさ上げなど、防災対策を今後何年もかけて実施していくらしい。どうなるのかな?

旧南三陸市街を通り抜けて、次のエイドステーションホテル観洋に到着。

ここでは恒例のふかひれスープ!!
石巻はふかひれの一大産地らしいから、ふかひれの提供があるようです。
ただ、熱い!!!
アツアツでなくてもいいと思うぞ。。。。

このとろみがね、逆になかなか冷めないんですよ。。。

そこから1時間ほどで次のエイド。
北上川にあるにっこりサンパーク前エイド。

確かに甘い。
でもその甘さが美味しいです。
和菓子に通じる味付けです。
ほんとはね、ケーキとかもあったらしいけど、残念ながら品切れ。
もう北上川を走ってゴール目指します。。。

ちょっと小雨が降ってきていましたが、更に嵐のような突風が吹いてきた。
ゴールの制限時間にも余裕はあるし、特に慌てずゆっくり走っていく。

ゴールした頃は、ほとんどのお店が閉店。
天気も悪いし、しょうがない。
 なんとか本格的に降ってくる前にゴールできました。
全体的に見て、エイドのグルメリポートのようですが、いいんです!!
タイムを競うレースじゃないのだから、それぞれが自分の目標設定をして、それぞれの目標をクリヤすれば。




0 件のコメント:

コメントを投稿