2015年9月6日日曜日

夏の終わりの青春18きっぷ旅

今週末は使い残しのあった青春18きっぷで関東地方をぶらり旅。

今回の旅の初めはここ石岡駅とします!
本日2015年9月5日から新しい駅設備に移行しました。
よって、昔の改札口はこのように閉鎖されています。

と言っても、まだまだ作っている途中。
ホームの屋根もこれから撤去して作り変えるのでしょう。

古い連絡路はもうすぐ撤去。
新しい駅は古い連絡路の後ろに見えるやつです。

新しいバスターミナルが出来るのは、もうちょっと先の事ですね~。

今度新しくできた駅は、線路の真上に改札口が出来たので、今までのように旧市街側の狭いロータリーにたくさんの送迎路上駐車が出来るのを少なくすることができるかな~。
とにかくあの駅前の変則的な信号とお店に用がない人の迷惑な路上駐車がネックでしたからね。
その辺を整理しないと再開発にならんでしょ。

往路は常磐線で上野まで行って、乗り換えです。
毎度おなじみの列車の遅延がでていますね。(>_<)
上野東京ラインがつながってから特に列車の遅れが多くなり、何が利用者の利便性アップという事なのか全く理解できない。。。
ただ単に品川近辺に所有していた国鉄用地の再開発をしたかったから、列車の停車場所を無くしたダイヤにしたかっただけなんじゃないのか?

上野ではまい泉のミニヒレカツバーガーと 東華軒さんのミニその名も鶏丼!!

 女子にはうれしいミニサイズ!
俺は女子ではないけど、いろいろ食べたい人にもおすすめ!
小さくても味は変わりませんからね~♪
 あっ、売り場は改札を出ないといけないから注意です。

高崎線で水上を目指します。
でも、横川から碓氷峠っていうのもいいなあ~。

いや、今回はちゃんとまっすぐに目的地に行きます。
 そして、水上乗り換えからの~。







土合駅!!


降りたとたんひんやり。
涼しいというよりも寒いです。
ここは日本一のモグラ駅という事で、地下深くにあるから空気が年中一定で冷たいらしい。
これは以前に訪れた竜飛海底駅にも近いなあ。

(竜飛海底駅付近↓)

土合駅は複線化出来そうなスペースはあるけど、線路上にホームを作って1線分しか使っていない。もう一つの線路も活用したいからなのかなあ?

さて、駅の外に出ますか~





駅を出てここからちょっと歩きです~。







ゴンドラ駅に到着。
ここから一気に山の上へ!

軽く高倉山山頂に行ってみます!


う~~ん、もう天気がくずれてきたぞ。

夏から秋にかけてのお花がきれい~!!









そして、お腹もすいたし高崎で購入したダルマ弁当~!!




山の上で食べるお弁当って最高っすね~!!
昔は結構登ってたけど、今は登らなくなりましたね。


残念ながら、もう天気がもたないっすね。

谷川岳登るなら、やっぱり前日に駅寝したほうがいいかな~。

サクッとゴンドラで降りてきて、お土産物色。

美味しそう。
全国各地にほぼ同じ商品で名前違いが多数あるだけに、味の想像もつくので間違えることがない。
普通のお土産としては、奇をてらったとこがなくて、こういうのがいいかな~。

ということで、青春18きっぷの旅 in 2015夏。
無事終了しました~。





0 件のコメント:

コメントを投稿