2015年9月1日火曜日

ブログをさぼっていたのはこいつのせいです!

ここ半月位、このブログを更新していませんでした。
その理由はこれです!
8月に自宅のPCを全てWINDOWS10にアップグレードしました。
したんですけど、このWINDOWS10をダウンロードするのに公称7GBの容量がかかる。
私の所有するPCは全部で3台。デスクトップ1台とノートが2台。
一人でそんなにいるのか?という突っ込みは無しでお願いします・・・
これを自動アップグレードで設定しておくと、1台につき3GBの容量が必要。
単純に計算しても9GBで、通信エラーで自動アップグレードが中断したなら、それ以上のデータ通信容量が必要となる。
私のインターネット環境はポケットWIFIに頼っていて、データ通信容量が無制限ではなく、一定容量を使い切ると速度制限がかかり、頻繁に通信のタイムアウト処理に出くわすことになる。
一定時間以内に処理が終わらないと、もっかい最初からやり直せと、通信を遮られるのだ。

だから、画像のアップロードを伴うブログの更新を控えていたというわけなんです。

とりあえず8月中にWINDOWSのアップグレード処理は完了しましたので、9月の本日からちょこっとずつ更新をしていきます。
8月の出来事も、順を追って書いていきます~。

まあしかし、一番てこずったWINDOWS10のアップグレードはこのPANASONICのLET'S NOTE(CF-R7)でしたね。(*´Д`)
元々WINDOWS7にすら対応していなかったモデルだけに、メーカーでは一切の対応はしてくれないから、個人的な試行錯誤が大変でした~。
結局WINDOWS7の時と同様に、ドライバなどはインストール時に”このPCはWINDOWS10じゃなくてWINDOWS XPです”とWINDOWSのバージョンごまかしをしながら、インストーラーに何とかドライバーを手動でインストールすることで一応の完了となりました。
今ではスマフォにすら負けるスペックですが、事務処理ソフトを動かすくらいしかしないから、関係ないんですよね。
対外的なファイルのやり取りをするのでなければ、個人的には10年以上前の一太郎やLOTUSでも何の問題もないんだけど、そうはいかないからちょっとお金がかかりますよね。(>_<)

愚痴はさておき、明日からがんばって更新します!

0 件のコメント:

コメントを投稿