2013年3月17日日曜日

春先の日曜日

会社員に戻って、自由に動ける日が日曜、祝日又は早朝や夕方に限定されてきたので、天気が良い日はやる事盛りだくさん。その他にも久しぶり(2か月ぶり?)の車の洗車も重なって、忙しい一日でした。
土作りと種植えを片付け、車の洗車を。しかし、ここ茨城の私の家周辺は田舎で畑ばかり。洗車してきれいになった車に、うっすらと茶色い土ぼこりが。。。周りの畑も春先のマルチ(土の上に張る保温、除草用ビニールシート)を敷く作業でトラクターが動き回っている。黄砂だかMP2.5だかただの土ぼこりか全くわからないが、とにかく霞んでいる。洗車するだけ車に擦り傷増やす結果になり、無駄だったりして(-_-;)
 その後、オイル交換の為に車の販売店へ。と、その前に茨城空港を経由して、開港3周年記念イベントをのぞいて行く。ついでの、新しく購入したNIKON D7100の試写もしたいですし。

むむっ! 何時の間にやら行方市でまたもゆるキャラを作ったらしい。一体何体目なんだ?
作りすぎじゃないのか? まあ、とにかく次から次へとやり続けるその行動力はすごいですね。

 常陸国風土記にかけているらしい。
それで新しいゆるキャラをお披露目したんですね。何故か韓国の音楽に乗って踊っていたけど、そこは良く解らんかった。

この辺の地域で定番の屋台が参加しています。

もうかき氷の季節かあ。
かき氷もいいけど、昔フィリピンで食べたフルーツシェイク屋さんもいいなあ。
見ている前で、フルーツや野菜とミルクに氷を入れてミキサーでかき混ぜるやつ。

へ~~、ハムなんだ。
これは新しもん好きの私にはビビっときました。
私は結構茨城県内のイベントに足を運んでいるので、食べた事があるものが結構ある。
私以外にも、お客さんは結構足を運んでいる人が多い。なので、イベントだからって値段設定が割高だったり、何処にでもある物には反応が鈍い。目が肥えている人が多いから、縁日の屋台並みでは厳しですよね。でも、お祭り効果でそこそこは売れるんですけどね~。

いかに美味く、安く提供するか。珍しいだけではすぐ真似されるから、競争が厳しいです。
考えさせられる一日でした。

あっ、それからですね、数日前にD300を下取りして買った新型カメラD7100は、すごい画質でした。
2400万画素、そこまで画素数が上がると、レンズの性能の限界まで使っている感じです。もうこれ以上画素数を上げたとしても、コンパクトデジカメのようにモヤッとしていて無駄に画素数が多いようになってしまうのだろうと思う。感度的にも不利だし。これでしばらくはこのカメラでやっていけると思う。

色々と動き回って充実の1日。(お彼岸もあったし)
 さあ、明日から会社の仕事再開。がんばっていこ~ぜ!








0 件のコメント:

コメントを投稿