2013年3月10日日曜日

レーシック手術の、術後1週間検査通院

土曜日は、またまた東京に行ってきました。
2月末に行ったレーシック手術後の経過確認です。本来1週間を目安に行うようですが、私の仕事上の都合で10日後の週末にしてもらいました。
この間、目玉をスライスしたところがずれないように、目をぶつけたり擦ったりして、外的圧力をかける事は厳禁です。これは本当にしんどかったです。だって、夜寝ながらも目を擦ったりうつぶせに寝て目を押したりする危険がありますから。もう、寝返りをしないように、無意識に目を擦らないように、かなり神経的にまいりました。。。
手術後は、普段継続している運動も約1週間控えました。
3日後から軽い運動は可能と言われていましたが、いい加減な性格の私の事だからスポーツクラブに行ったら多分守らない。いい具合に疲労が抜けているだろうから、いつもと同じかちょっと多めにやっちまうだろう。そんなわけで、1週間控え、1週間後にストレッチを軽くして、トレッドミルで計1時間を目安に走りだしました。速度は13km/h設定で、どの位走れるか様子を見たら、しばらく運動を控えて疲労が無い為に足がまわるまわる~。1時間はこのペースで行けますね♪ 3時間は無理っぽいけど。今の実力はフルマラソンで12キロ以上13キロ未満です。。。。 おっ、かすみがうらマラソンで目標の3時間30分クリアできそうかな~~♪ おっと、その前の週につくばのトレラン20kmがあるな! こっちの方が、視力が上がった分コースを先まで見る事が出来るから、減速を以前ほどしなくてもよさそうだ。楽しみ~~!

余談はさておき、診断結果はというと、極めて良好。眼球の状態はきれいだそうです。左目に若干の充血がある。
これは多分、左目の方が乱視がひどく見え方が良くなかった為、主に右目で見る癖がついていたから、手術後は左目が以前よりみる為の運動量が激増し疲労しているのだろう。
とりあえず問題が無くてほっとしました。 これからも目をぶつけたりしないように注意しますが、徐々に運動のペースは揚げていきます!

さあ、通院も終わったし、御食事タイム! 東京に来る楽しみの一つ、何か美味しいお店で食べる事をします。とりあえず神田に移動。
すると、何やら御祭をやっているらしいのぼりを発見。駅の近くなので行ってみる事にしました。
 江戸古町祭り。
のぞいてみよう。
へ~~、なかなか考えましたね。
漆喰や裁縫、飴細工や竹細工などなど、みんなタダで出来るんだからこういうイベントにはもっともっと参加してほしいですよね。とにかくやってみる、これ大事です。
今時の携帯電話は多機能だから、それでちょっと調べれば地域のイベントはいろいろある事がわかるでしょう。 そして、参加することは、見聞を広げ、考えを豊かにすると思います。世の中にはいろいろな人がいて、いろいろな事があって、そして生活している。

小腹も空いたし、飲食店へ移動。
エチオピアって言うカレー屋さんにしてみました。
本格的なカレー専門店らしい。
つきだしには茹でジャガイモが。
バター付きみたいだけど、醤油欲しい。。。田舎者だからか?
そういえば、東京って意外とお水が美味しいんですよ! ここの水もすごくおいしい。サーバーには炭が入っていました。多分それだけで直ぐに美味しくなるとは思えないので、元々美味し水道水なのか、又は独自にろ過しているのでしょうね。茨城なんて、これに比べると全然まずい水です。水道水は駄目だし(特に土浦は)、こだわりの蕎麦屋にでも行かないと美味しい水は出てこない。平野部では、井戸水は水質検査でNGになっているところが多く、飲料水として使用しないように指導されている。
教訓:田舎だからって水が美味しいというのは間違い

チキンカレー800円。
辛さは7倍を頼みました。
このお店では、辛さは中辛以上(多分ジャワカレーレベルで)からしか無く、ファミリー層もお客にしなくてはやっていけない私の田舎では絶対あり得ない商品設定だ。
スパイスが効いて、ちょうどタンドリーチキンぽい。スパイスの他は、具はいたってシンプルな鶏肉と数種の野菜。骨付きでないところは日本人の嗜好に合わせているのだろうか?スパイスも葉っぱみたいな食べ残す部分は無い。
あまりバターやヨーグルトみたいなコクを感じない、ヘルシー系?の日本人に合わせたマサラでした。
私は、米もながひょろいやつの方がこのカレーには合うような気がするんだけどなあ。タイ米って言うやつ。


普段食べられないご馳走を堪能した後は、ちょいと歩きながら東京駅へ。
ふと見ると、皇居はランナーが沢山!!!
これだけ沢山の人が走っていると、一緒に走りたくなりますよね。
霞ケ浦湖畔は広くて走りやすいけど、ランナーはほとんどいない。対して、皇居はこれだけのランナーが走っている。何事一人でやるよりみんなでやった方が楽しい。羨ましいぞ。

東京駅まで歩いてきた。
ちょっくらホワイトデーの義理のお買い物を東京駅でして、高速バスで茨城まで帰ります。
明日3月10日は、水戸で梅酒大会だ! こちらも楽しみ~♪












0 件のコメント:

コメントを投稿