2013年3月24日日曜日

市民の日 イベントのお手伝い

今週末は、地元で開催される市民の日イベントのお手伝いです。
この日開催される「C級グルメ選手権」のお店をお手伝いします。
B級グルメは全国的に有名になり、その土地を代表するその土地の人気メニューとの認識が定着しました。しかし、私達が競うこのC級グルメは、未だ人気メニューになっていない、これから人気メニューとしたい地元食材を使用したメニューを競うもの。こんな催し事をしながら、地元を盛り上げていこうという企画です。
ちなみに昨年の優勝が、モツ煮。
茨城は養豚が盛んですから、それを使用したという事だと思います。
今年は8種類のメニューがそろいました。
このボードの下にある紙の所に、美味しかったと思う人はシールを貼って投票していきます。




会場への資材搬入は朝8時から。
販売開始の3時間前。
入口では、地元商店街で買い物をすると貯まるポイントカードのポイント交換が行われます。ちりも積もれば山となる。結構沢山の人が即席麺などのケースと交換していっています。



おっ! あちらのテントでは、もう焼きそばの仕込みが始まっています。
ちらっと画像で見えますが、このイベントの特徴がこれ。格安販売。
地元民の、地元民の為の販売故、スーパーの売り切り値引き販売並みの大サービス。
資材や人件費などのコストを考えると、全然この値段では割に合わないのですが、何処もこの日はお祭りのボランティアのようなものだから、ほぼ原価で販売される。
マジッすか!?

 その値段なら、絶対とりあえずで買っちゃうでしょう!

そしてこちらは、コーヒー む、、無料!!

あっ、そうそう、私達の販売品目は蕎麦です。
霞ケ浦で撮れる通称 手長エビ。地元ではザザエビと言うのですが、そのエビを使用して出汁をとった蕎麦です。トッピングも地元食材のザザエビのばら天と水菜。 普通に蕎麦には薬味としてネギが使用されるのですが、それよりくせが無くシャキシャキしてすっきりさっぱりのいい組み合わせです。個人的意見ですが、ねぎはちょっとえぐくて生ではあまり好きではない。猫と一緒。。。
それと、エビのばら天、思わずつまみ食いが止まらない美味さ。このばら天とサウザンソース、グリーンカリーソースやタルタルソースなど、ちょっと何かをつければ酒を飲む時のおつまみに最高です! 今回の蕎麦には、提供価格の設定から、大量に乗せる事は無かったですが、美味しいぞ。

そして、あらかた準備が終わったところで、会場をまわってみました。販売が始まると多分動けないでしょうからね。

こちらは茨城空港のイメージキャラクター、スカイスリー。


茨城空港大使も、正面受付横で空港利用促進の活動中。

小ホールでは、将来的に小美玉市の茨城空港近くに建設予定の「そらの駅」でどのような地元アピールを行うかを見据えた、金丸先生監修の催しが行われるようです。
見たいなあ。。。。


 その他、会場では昔ながらの遊びも。
んっ? リリアン???
組み紐の事か?
ベーゴマ、今でも売ってんのかなあ?確かに懐かしい。

・・・・・
販売開始から数時間、怒涛の忙しさが続き、人波がひいた頃には販売終了の時間です。
人気No1は焼きそばでした。
残念ながら我らは選外。

サクッと会場撤収。
終了は午後3時頃。
う~~~~ん、意外と早く終わったぞ。
これから茨城で行われている他の催しに行けそうだ。
古河の桃祭りは遠すぎるので終わってしまう。
水戸のカレー祭りももう終わっていそう。
そうだ、大洗のお祭りに行こう。

大洗のマリンタワー付近に何やらアニメのセル画のようなボードが。

なんだ?? 痛車祭りか??
会場近くの駐車場にも、何やら怪しげな少女アニメのラッピングをした車が多数おったし。

こっこれは。。。。。
 会場警備に自衛隊が出動か?
何が起こったんだ。。。。

戦車まで!!
クーデターでも起こったか!!!


すみません、思わせぶりな事を。
これは、大洗町を舞台にしたアニメ「ガールズ&パンツァー」とのコラボイベントです。
しかしまあ、ホントに戦車までもってくるとは。
本物ですよ。
自衛隊の戦車故、一撃必殺とは書かず初弾必中。自衛で相手を殺すと書くのはためらったんでしょうね。結果的には一緒かもしれませんが。

 撤収完了。
これから駐屯地に戻るようです。

恐るべし、美少女アニメと軍事のオタク同士のコラボ。それと地域活性化で地域をも絡めたこの尋常ならざる組み合わせ。
 ここしばらくは、ラッピング列車も運行するようです。


そして、この間TVドラマ相棒の最終回で茨城空港が作中で登場しましたが、何気にロケが多い茨城県。ここにも映画の告知がありました。
「シガノココロ」
シガとは、寒い時期に川の表面に氷が出来、川の流れに乗ってシャーベット状の氷が見える現象です。それと映画の内容にどのような関連があるのか? 観なければわかりませんねえ~。


今週もろくに畑の事をせずに過ごしたのでした。。。。
農家にとって忙しい時期なのにね(-_-;)





0 件のコメント:

コメントを投稿