2017年3月28日火曜日

先ずは骨休め??

会社の辞職が半月後の近頃、会社にはお手伝いには行かずに有給休暇を粛々と消化中。
と言っても、まだ職探しは本格的に行っていないんですけどね~。


平日だから、普段いかないラーメン屋さんにも行列に長時間並ばなくても入れてしまいます!
小美玉市の中華そば華丸。
美味しいです。トッピングを全部乗せたので1000円!
人気店だけあってバランスがいいですね~。塩とか醤油の普通のラーメンで美味しいところが少ないだけに、そう感じるのであろうか? 最近は濃厚とかこってりとか、クリーミーとか、そういうが多いですものね。


そうそう、意外と平日でも筑波の近隣の山は若い女の子のチャリダーや山ガールが多いですね。これにはびっくり。すぐ近くに「つくば」という大きな都市があるからでしょうかね~。

そして土曜日。
土浦市の霞ヶ浦総合公園に車を停めてサイクリング。
ほとんどの人は霞ケ浦周回に向かう中、私は東京方面へ。

柴又にこれを見に行こうと思いまして~( *´艸`)
さくら像完成記念の除幕式。

しかし、柴又の駅前は人だかりが多すぎて、全然広場に入れませんでした。。。
線路の反対側から男はつらいよを撮影した監督とさくら役の人のスピーチを聞いただけで帰ってきました。。。

帰りは市川市方面から茨城に抜ける。
途中の道の駅で軽く昼食をして行けども行けども住宅街が続く交通量の多い道をひたすら走る。
こういう道は疲れますね、周囲、特に後ろ側へも気を使わなくちゃいけないですから。

そうそう、週末に女児殺人事件が起こっていまして、ちょうど私が通った付近が関係地域となっています。なので、その辺のスマフォで撮影した画像は自粛。

そして、月曜日。
再び柴又を訪れました。
雪が時々混じる雨の中、自転車で通った国道6号線を通ってきましたが、自転車より車のほうが到着まで時間がかかりました。自転車だって車の横をすり抜けながらだから、それほどスピードを出しているわけではない。それなのに、車のほうが圧倒的に遅い。。。

江戸川の河川敷、葛飾区の有料駐車場に車を駐車し、先ずは山田洋二ミュージアム。

トイレまでこんな感じにコーディネートされてる。( ゚Д゚)

そして、反対側に建っているとらさん記念館。
入り口には寅さんの雪駄が落ちていました。

上を見ると寅さんが!

館内には沢山資料がありました。
映像を見たりしていると、結構時間が過ぎるのを忘れちゃいますね~

そして、土曜日に来た柴又駅前。
ありました! さくら像。

お兄ちゃんを見送るさくら。
そういえば、駅までお見送りに行ったのは何回あったであろうか?
大抵はお店の中でいざこざ起こして飛び出してばかり。駅までお兄ちゃんを追いかけてきたのはそんなにないはず。柴又じゃなくて、矢切の渡しで江戸川を渡って旅立ったこともあったよなあ~。





どうせおいらはやくざな兄貴、わかっちゃいるんだ妹よ~。
って、なんだか俺もちょっと胸に刺さるような。。。。
何だろうこの感触は???

まあ、俺も真面目に頑張ろうかな。。。

そういいつつも、会社には行っていない有給休暇を消化中なので、時間はある。
普段はなかなか出来ない読書などもしたりもする。
東日本大震災をバックに描いたフィクション。共震 相場英雄著
現実に起こっていた、震災がらみの詐欺等の不正をフィクションとして書いています。
この方はこういう社会の裏側を描く作家さんのようです。

同じ作家さんの最近の作品で、ガラパゴス。
こちらは雇用問題を取り上げています。

その文章の中で、エコポイントやエコカー減税などの官民一体となったガラパゴス状態を批判していたりもする。以前からこういう問題を取り上げているから、読者から自然と情報が集まるのでしょうね。
この小説の中に書かれているアレンジした会社名なども、読む人がちょっと考えればこれはあそこの事だよね~と、現実の会社とほとんどがダブってしまって、もうちょっと何とかしなくて大丈夫なのかと、他人事ながら気にしちゃいますよね。

ともあれ、茨城県でも未だに早期退職を実施している会社が引き続きあるし、求人倍率が伸びてきているといっても、土木や介護、その他一時期間作業員の募集がほとんどで、調べてみると社員として募集のところは一体どれだけの期間募集をかけているのだ?というような怪しいものが多い。よっぽど会社自体に何か問題があるのか、義理でハローワークに出しているだけか。
雇う側の言い分のように、説明会に行くと、根性無さそうでこのヒト使えんのかなあ?というような人材が多いのも事実。
人手不足だけど、パートより多くのお金を払ってまで使える人間が少ないというのが実情なのでしょうね。

私はもうちょっとしてから、再就職支援の助成金を頂いて、資格を取得してから働き先を決めることにしますわ~(もし家庭があれば、状況は違ったのでしょうけどね(;^ω^))

0 件のコメント:

コメントを投稿