2017年3月21日火曜日

ちょっと銚子まで

3月18日、3連休の初日は銚子までサイクリング。
本日は出発点を行方市の温泉施設がある天王崎とします。
最近はサイクルツーリズムに力を入れているらしく、駐車場でアンケートをお願いされました~。(;^ω^) 湖畔の通行量も測っていましたね。

結構お金をかけて、周辺のお店などにサイクルラックを配ったり、空気入れなどの道具を配備したり、道路もこんな感じで整備している。

でもまあ、茨城県や国の機関などのお役所仕事は一時的なものであって、継続性がないからあまり期待をしてはいけませんね。

霞ケ浦湖畔から潮来・神栖を通って銚子へ行く道すがら。
このように歩道はたくさんの草に覆われています。大型車が多数通行する4車線道路で、自転車等は肩が触れる位のところを大型車が追い越していく。風圧でハンドルをとられかなり危険ではありますが、幅の広い歩道を走るわけにはいかないから、ひやひやしながら慎重に走っていくしかない。
見かねた周辺住民がこの荒れ放題の歩道の草を刈ってやろうと、草刈り機で刈ってしまったら管理しているところから注意をされたらしい。余計なことをするなと。。。やるんならこの道路を全部やってくれとそういう言われ方をされたらしい。(怒!)
新たにエコツーリズムの為にお金をかけて整備するのもよいのですが、先ずは安全な道路の維持整備を優先してほしいなあと思う、一地元民でありました~(;^ω^)

銚子に着いて、まず最初はヤマサ醤油の工場見学。
と言っても、食事をしたいだけですが。。。( *´艸`)

濡れせんべい入りの焼きそば。
味付けは醤油のみで、ソースの複雑な旨味に比べてシンプルではありますが、美味しいですよ。
肉が入っていなくてせんべいだけだったらどうしよう?という不安はありましたが、ご安心ください!入ってますよ!!

揚げ饅頭も醤油味。
美味しいけど、醤油の粉が振りかけてあるので、舌に直接醤油味が伝わるから若干しょっぱい。
沖縄のサーターアンダギー醤油味位だったらどうかな?

もちろん醤油ソフトクリームも頂きましたよ!
ちょっと食べ過ぎた。。。

で、銚子電鉄の観音駅。
本日のメインディッシュはこのたこ焼きです!

良いですね~、このはみ出まくりのたい焼き。
中身はあんこです。
中はとろ~~り、外はパリッと。
これが焼きたての美味しいたい焼きですよね。
こうやって見ていると、お客さんがいつも結構いるようなのですが、なんで3月末で閉店なのかなあ? ここより儲かっていなさそうなたい焼きや大判焼き屋さんは結構フードコートのあたりにありそうですけどね。あのたい焼きの型はもったいないなあ~、欲しいなあ~~。

観音駅からぐるっと調子を巡る。

犬吠駅は駅前が平らに整地されて広くなりましたね。
イベント用スペースが増えました。

外川駅もこのようにスロープが出来て、自販機も増えたような気がする。
それなりに変わってきていますね。

 漁師町を通り抜ける。
東京からでしたら、この間走った伊豆よりもこの銚子まで青春18きっぷで輪行して、走り回ったほうが楽しいと思う。走る道路をいろいろ選べますからね~。


 春キャベツの畑。
少しずつ出荷されています。パリパリで甘くて美味しいキャベツ。
焼き鳥屋さんのキャベツ用塩だれをかけて、バリバリ食べたいっすね~!!( *´艸`)

海から広域農道を経由して利根川に出ます。





もし輪行だったら、銚子からスタートして、銚子を廻って、利根川のサイクリング道路を走り香取まで走る。そこで香取神宮詣でをして道の駅でお買い物をして水郷の佐原駅から成田線経由で帰れば、結構ゆっくりと日帰り輪行旅が出来ると思います。(東京からの人を想定)

私は東関東自動車道の下側を通って利根川を渡り、国道51号線経由で牛堀から行方に帰りました。

100kmちょいのまったりツーリングでした~。






0 件のコメント:

コメントを投稿