2016年12月26日月曜日

2016年 年末の北海道旅行 【1/3】

今年のクリスマスは23日の天皇誕生日が金曜日で、週末の土曜日と日曜日を合わせて3連休でした。なので、それを利用して北海道に遊びに行ってきました。

金曜日、まだあたりが真っ暗な午前3時に起床。
今回も成田空港をあさイチで出発する便を利用して新千歳まで飛びます。
昨日から低気圧の通過によって北海道はドカ雪らしい。はたして飛行機は無事に飛ぶのであろうか?

無事に到着しちゃいました~。
わたくし昔から運だけは良いほうなんじゃないかなと思っています。( *´艸`)

千歳空港の出発ロビー中央にあるクリスマスツリー周りには、たくさんの毛布が積まれていました。
たぶん昨晩はこれで皆さん過ごしたのでしょうね。災害用とはいえ、薄っぺらい毛布で、床の冷たさが直接伝わらないくらいでしかなく、大変だったでしょうね。

私は今回、空港からレンタカーを利用して道内を巡ります。
冬だから安いのかなあ? 3日間利用で小型車が1万円ちょっとですよ。1日当たり3~4千円。2名以上で利用するなら、青春18きっぷより安いんじゃないかな?

まず初めに向かったのはこちら。
北海道神社です。
全国一之宮を巡って、北の大地へ。

神社境内では、年末年始の準備がだいぶすすんでいます。
これだけ雪が降ると、さすがに雪国の札幌でも大変ですよね~。

神社の雪下ろしは、屋根に登ってはやらないようですね。
落雪要注意です。

遠慮なく降り続ける雪。
私の家がある茨城県では考えられないくらいの降雪です。
御朱印を頂いてお隣の開拓神社へ。
参道にはいろいろな神社が並んでいますが、北海道らしくこの土地を開拓するために苦労をした先人をたたえる神社です。
北海道に一番多い史跡は、入植した先人の記念碑などですね。


神社の駐車場は1時間のみ無料なので、時間をオーバーしないようにそそくさと参拝を済ませ、次なる目的地へ移動~!

むむっ!
地吹雪状態です。。。
風が降り積もった雪を舞いあげてしまっているので、一面真っ白で何も見えなくなる。
こういうのが一番困る。
走っても事故、停車していても事故る状態だ。

とりあえず、近くの駅に退避。

駅の中はあったけ~~!!

駅員さんがいる駅っていいですよね~、暖かくて、まったりとくつろげる。
ここ石狩月形駅から先は、除雪をしたんだけど吹き溜まりができてしまっていて運行は取りやめているようです。万が一動けなくなってしまうと、救助に行けないかららしい。
 なので、列車は遅延をしながらここ石狩月形駅から石狩当別駅に戻る事しかできないようです。
 現在動かせるのはこの1列車のみ。
そうそう、ここ石狩月形駅は、鉄道好きの人たちの間で有名な駅らしい。
JR北海道の駅員さんがいる駅でありながら、磁気シートではない切符を売っている。
私も記念に一番安いやつを購入しました~♪

月形から先に進むことはできなさそうだ。
さっき通ろうと思っていた国道は通行止めになったらしい。
留萌まで行こうと思ていたが、新十津川方面には抜けられない。滝川方面も通行止めになってしまった。迂回すれば何とかなるだろうか?

なんとかかんとか岩見沢方面に脱出出来た!
ここでひとっぷろ!
視界がほとんど無い中を走り続けて疲れた。。。

そして、国道沿いのお店で晩飯。
旭川に向かう国道12号線。その直線国道のところにあるカレー屋さん。
STARというお店。






ほうれん草のカレー、わたくし結構好きです。
ナンも裏面カリカリで表面もっちり。ちゃんと焼くとこうなるのかな? 旨し!!
そして、スープカレーもついてとってもお得な気がする。
ここのカレー屋さん、もちろん辛さが選べるのですが、選んだ辛さが何かを足して辛さだけ調整したような感じではなく、おいしかったですね。
なんで北海道まで行ってカレー?と言われるかもしれませんが、旨そうだったんだもの、なんとなく。

はっきり言って、温野菜がいくつも刺さっている札幌あたりのスープカレーより、こちらのほうが断然好きですね!

心身ともにパワーアップして、滝川から無料高速に乗って留萌へ。
そして、つい先頃廃止された増毛駅へ。





廃止される前と変わっていない建物。
冬場の今でも観光設備として稼働させ続けているようです。
風雪はしのげるけど暖房は無い。
さすがに今の季節で駅寝をする人はいないか~

周辺の家々では、この夜の寒い中でも除雪に余念がない。
固く締まる前にやってしまおうという事なのかな?

私は近くの国道沿いのパーキングで車中泊。
留萌のスーパーで購入したお惣菜で晩酌をし、寝るのであります。
北海道に来た時には、このポテトフライを購入します。
私が子供のころは一世を風靡して、地元のスーパーでも売っていたのですけど、ポテト3個串刺しでは原価的に割に合わないのか?今はもうないです。あの当時で100~120円だった。
今食べてもおいしいのだけどな~。

という事で、1日目は過ぎていく~。

ちなみに、ラジオを聴いていたら、本日も新千歳空港は欠航便が相次ぎ大混乱だったらしい。
私が利用した航空会社は、朝6時と7時の便以降は全て欠航して、空港の歴史で最大の空港内宿泊者数だったらしいですね。( ゚Д゚)
思えば、石狩月形駅で寄り道をしなければ、あの先の国道で要救助車両となっていたし、紙一重で運に恵まれている旅行スタートですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿