2016年12月14日水曜日

年末の東北買い出しツアーの巻 1/2

週末は東北地方へお買い物に行ってきました。
といっても、いろいろまとめてやったほうがお得なので、東北に行った時にやろうと思っていた事柄をいろいろぶっこみました!

出発はいつものように金曜日の仕事を終えた後、ETCの高速道路周遊プランで東北5県の高速道路を乗り放題で約1万円のやつを申し込み、出発です!
走るだけ走って、疲れたら高速道路のパーキングで車中泊。いつもの睡眠周期で寝たほうが疲れないので、金曜日の夜に出発なんです~。

早朝は、スマフォの地図で検索して、岩手県の北上金ケ崎インターチェンジを降りてすぐの、岩手県南青果市場奥にあるメフレ市場食堂で朝食です。
朝7時から営業らしい。私はその営業開始直後に朝飯。市場の人よりも早くにがっつりいただきます!

マグロ中落丼、小鉢は選択可能。550円也。
メフレ、お魚を取り扱っている市場だけに、お得な感じがしますね~♪

朝食を頂きましたら、再び高速道に乗ってちょっと南下します。
水沢にある駒形神社。
全国一之宮の一つ。
ここで御朱印を頂きます。

元々近くの山の上にあったお宮をここに移したらしい。
という事は、ここで御朱印を頂きましたが、元々あったという山に登らねばいけませんな!
(注:全国一之宮制覇のために登らなければいけないという決まりはありません)

へ~~、巫女の面接あるんだ。
茶髪だとダメとか? そういうことを見るのであろうか?

さあ、ここからは一気に青森県に行きます!
弘前市に到着。
市内の中央弘前駅。

ここ弘前市を舞台とした漫画、ふらいんぐうぃっちとコラボしたラッピング列車を弘南鉄道の大鰐線で運行しています。

せっかくだから、1往復乗ってみようかな~

って、今日は運行中止になっているし。。。(T_T)

しょうがないので、切符だけ購入して駅を後に。

そして、昼食。
美味しいっす。

たまにはちょっと高級そうな肉のお店でランチもいいですよね。ランチだから安いんですけどね。

そして、ランチからの岩木山神社。
ここもやはり全国一之宮の一つです。

ここも登らねばいけませんな~。

そして、弘前ではお買い物も。
美味しいリンゴを買って帰ります。
この金星、ものすごく甘いです。ただ、酸味がなくて甘い分、日持ちがしなくてなかなか一般のスーパーには出回らないようですね。こういうのは、作っている現地で購入するからこその品物ですね。

こっちはフジ。
約50個以上入って3500円。
しかも食べたら蜜入りでした。
観ての通り、スーパーで売っているものより赤い色をしていて、贈答品ではないお安いものですが、味はばっちりです!
以前にここ弘前で開催されているアップルマラソンを走ったことはあるのですが、その時は沿道で真っ赤に実ったリンゴが周辺の木々にたくさんありました。
走ったのは雪が降る前ですが、今の雪が降った後のほうが熟成されていておいしいような気がします。
たぶん、このコンテナのリンゴは木の上で熟成されたものではなく、収穫後に倉庫で低温保存されていたものだとは思いますが。

弘前でリンゴをたくさん購入して、車の中が甘い香りでいっぱい。
そして、金木駅に向かう。

ここで、冬のシーズンに走っているこのストーブ列車に乗ります。

で、五所川原駅から帰りは文豪ストレイドッグのラッピング列車に乗ります。

がしかし、この人間資格列車、何やら車両不具合が発生して運行中止に。。。

お前が失格じゃ。。。

代わりの列車に乗って金木駅に戻て、本日最後の目的地に向かいます。
秋田内陸縦貫鉄道。

この間、ひたちなか市のブースで買い損ねた前田南駅の入場券を買います。
これで、秋田内陸縦貫鉄道で購入していない入場券は、業務委託駅の1駅のみとなりました。
委託された駅は、不定期で開いていないことがありますからね~、元々この鉄道はワンマン運転だから必ず事前にきっぷを購入する必要ないみたいだし。

という事で、1日目はこれにて終了。
高速道で秋田に移動して、2回目の車中泊です~。