2016年12月18日日曜日

筑波峠巡り~♪

本日はお出かけしません。
身の回りの用事も結構あるのです。

でも、ふらっと筑波山へ~。
久しぶりにロードレーサーを乗ると、軽くスピードが出る感じが驚き。
やっぱり速く又は長距離を走るんだったらMTBよりロードレーサーに分がありますね。当たり前か。

ゆりの郷に駐車しスタート。しかし、そこからそのまま峠に向かわないのは私が天邪鬼だからか?
初めは上曽峠を超えます。八郷側から上曽峠を超えて真壁側へ。そしたら湯袋峠に向かいます。
途中で給水。

そしたら八郷側に下って、不動峠へ。
えっ?
通行止め?

しょうがないから朝日峠へって、そちらも通行止め。。。。
トンネルを通って土浦側へ。

そしたら、すぐに左に折れて筑波パープルラインへ。
筑波山へは冬走ることが多い。
一番走りやすい季節だと思う。

山本コウタローさんの岬めぐりの替え歌で。。。

あなたがいつか~話してくれた~ 峠を僕は~訪ねてきた~
二人で行くと~約束したが~ いまではそれ~も~ かなわないこと~
峠~めぐりの~バカが~はしる~ うえに~広がる~青い~空よ~
悲しみ~深く~ 胸に~沈めたら~
この旅~終えて~ 街に帰ろう~♪

走り屋の車におののきながら、風返し峠に到着。
ここから湯袋峠に下ります。

そしたら、山の稜線を通って板谷峠まで。
途中に路面の凍結や法面流失で鋭利な小石があったり、落石があったりしながら峠に到着し、フルーツラインを通ってゆりの郷へ。

走るなら山道のほうが好きだな~。
一通り走ってきました!

0 件のコメント:

コメントを投稿