2013年10月30日水曜日

我がiPhone 4s二年縛りからの解放 その2

昨日から新しいSIMに交換し、1日様子を見た結果です。

携帯電話の動作としては、おおむね良好。
ただ、私のアイフォンはソフトバンク仕様になっている為にいくつかの項目が使用できなくなります。
デサリングはどうでもいいとして、電話機能の項目がいくつか使用できません。
先ず、転送機能。 これはソフトバンクのキャリア側サーバーと連動したサービスのようで、アイフォンに機能の項目はありますが利用は出来ません。b-mobileでも無料で利用は可能ですが、その利用方法はコールセンターに電話をかけて音声ガイダンスに従って設定するものです。

ソフトバンクからドコモの回線になった為に、通話エリアがかなり広がりました。
元々2010年までは、我が家周辺はソフトバンクの電波が入らない地域でした。それが何とか入るようになったのですが、今でも電波の弱い地域が点在しています。それに比較すると、iPhone4sはドコモのFOMAプラスエリアの電波を拾う事が出来るから日本全国もっとも広い通信網を活用する事が出来ます。

基本的に、私が今回行っている事はちょっと特殊な方法ですから、他人を頼らず自分で解決する気持ちがある人でなくては絶対に無理です。
携帯電話機にSIM下駄と呼ばれる部品を挿入する事も、セキュリティー上は非常に危険な行為になります。もしウィルスが潜んでいた場合には、全くの無防備にしてしまう事になりますしね。

私はせこい人間で、自分で考えるのは無料、故に一生懸命考えお金を節約する術をいろいろやっています。しかし、一般的に月々七千円支払い携帯電話を利用するところを二千円で済まそうと思えば、年間六万円の節約になる一方でそれなりのリスクも当然あります。(リスクが低ければ誰だってやるって。。。。 )

安易に真似をしないようにお願いいたします。<(_ _)>

さて、とりあえずアイフォンが利用可能になったので、この間秋葉原で購入してきたケースを取り付けます。
iPhone4は、日本では販売中止になったが故にバーゲンプライス。防水ケースが半額の四千円ちょっとのお値段でした。決して安いとは思いませんが、アイフォンは防滴構造ではないですからね、こういう物も必要です。買っちゃいました。

オリジナルのデザインは全て隠れてしまいますが、アウトドアで遊びまくる私には必須の防水構造。
これでサイクルジャージのポケットに入れて持ち運べるぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿