2013年10月14日月曜日

鳥海山グルッと一周MTBサイクリングに参加しました!

秋の行楽3連休、私は秋田県にかほ市の地域を中心として行われるMTBイベントに参加してきました。
土曜日の早朝自宅を出発し、東北道の高速渋滞にはまっちゃいましたが、何とか受付時間には間に合いました。
私は今年が初参加。ですが、残念ながら台風の影響により今年は鳥海山をぐるっと廻れないようです。その代わりに、何か、プレミアムなコース設定らしい。
参加するコースは160kmだから、ちょうどセンチュリーランのMTB版ですね。


説明会の後は、近くの蚶満寺へ。(正しくつづりを打ち込んでも漢字変換できない。。。)
ここは松尾芭蕉が訪れた地だ。
自分も10年以上前に自転車で旅行して来た覚えがある。平泉から尾花沢、最上川を通ってここまで2日かかったなあ。




あの時は5月の連休。とても寒かった事は覚えている。山々はまだ雪かぶっていたし。
うっすらと覚えている記憶をちょっと思い出した。風景自体はほとんど変わっていないと思う。


松尾芭蕉にちなんで、誰かが後の世に植えたのだろう芭蕉の木。
冬にも枯れない、バナナの中で一番耐寒性がある種類だ。私の家のバナナは10度以下で枯れてしまうから家の中に移動しなくてはなりませんでしたけどね。


招き猫 みく?
初音ミクに乗っかったのか??
いや、良く見たら「みくじ」でした。籠の中のみくじを買ってくれと、すぐ横で呼び込み中。


 さあ、明日は朝が早い。
退散です~。


 早朝4時半から出走確認。
なんでも酔っ払って時間に遅れる人がいたりするかららしい。ギクっ!!

日の登る前、5時にスタート。
鳥海山の方に登っていきます。
田んぼや畑の中の道をぬう様に進んでいきます。基本的にトラック道だからテクニックが要るような場所はない。


朝方までの雨で、道はドロドロだけどここまでは快適ですねえ。





結構登ってきたと思う。しかし、まだまだ距離的には30キロ弱。後130kmは走らなくてはならない。結構疲れた。。。。


冬師のエイドステーションに到着。
一応オフィシャルの距離設定では約35km地点。ここまで結構時間をかけてしまった。しかし、これからどのようなコースなのかあまり良く解らないままスピードを上げては、結果的にトータルの時間で遅くなる可能性もある。ここはもうちょっと様子見ですねえ。
バナナやリンゴと共に、幸せになれるよう「幸せのミルク」をゴクゴク補給!!

相変わらず絶景ポイントは全て不発。鳥海山が雲に隠れてしまっている為に、がっかり状態。(^_^;)

次のエイドステーション花立に到着。
ここでは本庄うどんがありました!
お腹が空いた時のうどんはとても美味しい。素晴らしい補給食です。つるっといきました!
ここまでオフィシャルの距離設定で60km。自前のGPSでは50kmちょっとですが。。。。コースミスはしていないはず。なんかちょっとおかしいながらも、疑心暗鬼のまま出発。一応関門時間には間に合っているが、あまり余裕が無い。ペースを上げたいところですが、この先又足を使うオフロードがどれだけあるか判らないし、法体の滝まで現状のペース維持で行きます。

法体の滝まで後2キロ位のはず。

オフィシャルの距離設定ではそこまで100kmになっているが、私のGPSでは88km位。いくらなんでもおかしいなあ。。。


法体の滝エイドステーション到着。
時間の頃あいもちょうどお昼。

飯にすっぺ~!
と、ちょうどここで紅葉まつりを行っていました。
お祭り会場の入り口で、とりあえず冷たいアイスを一つ。
秋田名物 ババへら。
ばあさんがしゃもじみたいなへらでシャーベットをコーンになすりつけてくれます。
イチゴとバナナの2つの味でした~♪

ん~でも、おばさんではなくて若いきれいなおねいさんだったらもっと売り上げ伸びそうだけどなあ。
JK○○○。。。いや、なんでもない。。。
ちょっと変な方向に話がいってしまったので、止めときます。<(_ _)>

自分はアニメで釣りキチ三平を見て育った世代だ。

子供のころは、あの竿を振るシーンの真似をしたなあ。


舞台では太鼓の音がしている。
まったりと眺めていると時間が無くなってしまうので、食事を済ませて出発せねばなりません。

あっ! つい又うどんを注文してしまった!
とそこに、隣のおばあさんが「私は年寄りで食べきれないから、これ食べて。」と、鶏のから揚げをくれた。ありがとうございます!!
えっ?泥だらけで身なりが汚く、ひもじそうに見えたって事はないと思う。多分。


食事を終え、エイドステーションを出発!
ここからある程度登りになると思われるが、とりあえず今のペースを維持していれば時間切れにはならないだろう。それに、前の区間は舗装路だったけど、もしこれ以降予想外のオフロードがあっても、クリア出来る体力を残していないと逆に危ない事になるかもしれないし。

花立のエイドステーションまで戻ってきました。
往路の際には本庄うどんでしたが、復路はしょっつるうどん。新商品だとのこと。
う~~ん、しょっつるの味がする。麺はうどんにしては細麺だ。稲庭うどんみたい?

そして~、エイドステーションから数百m下ったところに牧場があります。
そこには、牧場の直売場と言ったらこれっ! の、ソフトクリーム!!


ジャージー牛乳ソフト、手作りの味がする~!!!
風が強い中、鼻水垂らしながら頂きました。

さっ、後は帰るのみ。

海が見えるところまで戻ってきました。
ここから15kmだって。って、その手前に棒を振っている人が。
ここをダ~~~!って下れば30分もかからないであろう道のりを、下らずに左に曲がれと合図している。
私は幼少の頃より道を外れる事をしてはいけないと教育されて育ってきた。その私に道を外れろと?

とはいえ、往路とは逆に辿るから、基本は下りのオフロード。
快適でありました。


線路を越え海辺に出ると、鮭の卵を獲る施設がありました。朝は暗くて見えませんでしたね。

海辺にはサーフィンを楽しむ人たち。
いいですね~♪


ゴールして、完走賞の鮭燻製を頂きました!
自転車はドロドロ。。。

そして、ゴール後の芋煮~。




芋煮と共に、楽しかった強という一日をかみしめ、日が暮れる。


そして帰路へ。
ただ帰るだけではもったいない。
観光をしながら。
先ずは笹川流れ。
そして、八重の桜に沸く会津若松、は混雑がすごいのでスル~~。

猫が働く駅、芦ノ牧温泉駅で茶をしばいて。

南会津の新そば祭りへ。



お祭りと同時に、福島頑張ろうの展示もありました。







そして、私はお目当ての新そばを食べにGO~~!!
チケットを購入し、先ず1品目をチョイス。


ををっ、去年参加した伊奈川ウルトラ遠足のポスターが。すんません、私は今年参加しません。。。
この伊奈川 多々石そば道場のを食します。

みどりがかっているのは新そばだからなのかな?
うまいっす!


お次はここ。
蕎麦粉100%となっ!
おひとつお願いします!!
ぶっちゃけ、100%か80%か食べても全く判らない私。。。

意外とつるつる モチモチ感もあったし。
まあ、美味しくいただければい~~んです!

充実の週末を終え、今部屋でまったりと自分用に購入したお酒を飲みながら、思い出に浸っています。車を運転する時にはアルコールを飲めないですからね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿