2013年7月28日日曜日

7月末の休日

本来であれば7月中は1日しか会社の休日が無い予定でしたが、うれしい事に今週末もお休みになりました!

ただ、休日だからゆっくり休むわけではなく、土曜日は今年の初めに受けたレーシック手術の術後経過確認の為、東京までお出かけしましたし、本日はちょこっと家の用事を行った後に筑波山へ自転車を乗りに出かけました。自転車で走っている人が多いですね~。10年前は考えられなかったけど、最近は女の人も非常に多いです。

自転車で走った後は、昔お世話になった自転車店で世間話。
地域の事、景気の事、同じ茨城県であるから、結構共通する話題は多いんですよね。
他県の事は判りませんが、茨城県に限って言えばアベノミクス効果はまるでありません。一体何処が儲かっていて、嘘をついているのであろうか~~。とにかく、昔から続くお金をばらまく政策に戻ったわけだから、補助金や助成金の事に関しては勉強しておいた方がよさそうです。勉強しようと思って情報を集めないと、まず一般の人たちにはまるで解らない事ですが、本当に沢山の助成金が世の中にはあります。それをうまく利用できる人はものすごく得をしますが、そうでない人は何の恩恵もありません。同じように税金を払っていながらです。
何となくスポーツの世界のドーピング問題に似ています。上手くやった者が勝つ。しかし、一歩間違うととんでもなく大変な事になる。

そして、夕飯はちょっと贅沢して外食。石岡市の異風園で黒坦々麺をいただきました~♪
黒胡麻の坦々麺なんでしょうか?
美味しかったです!
最近はファストフードやチェーン店にはあまり行かなくなりましたね。日本全国何処でも安定した味を楽しめる半面、面白くないんですよ。一食100円~200円程度の違いで、手を変え品を変え色々なキャンペーンをやってはいるが、平べったい味のチェーン店の食事を選択するより、当たり外れはあるだろうけどそれぞれのお店が個性を出して頑張っているメニューを食べた方が面白いじゃないですか? 

食事を終えて帰宅後、自転車屋さんで購入したパーツを組みます。ロードレーサー用のタイヤを一新します!

今はチューブレスのタイヤを使用していますが、昔使用していたクリンチャー(チューブ使用のタイヤ)に入れ替えます。昔使用していたミシュランタイヤの高印象は今でも健在であろうか? 

その他、チューブラータイヤ(チューブとタイヤが一体型)も一新。リムへの糊付けがへたくそで、はみ出してしまった。。。。カッコ悪!



ロードレーサー用のホイール2セット分を一新し、心機一転。
そして、チューブラー用のスペアも合わせて購入してきたので、こちらも作業をしなくてはなりません。ディープリムというリムの高さが高いので、バルブを長くしなくては空気入れでエアーを入れる事が出来ないのです。

このチャレンジというタイヤは、安い割にバルブの先端を外すことが可能なので、バルブを継ぎ足して延長する事が出来ます。
これで、いざという時にがっかりという事が無くなります。これを準備していないと、本当にパンクした時に空気が入れられなくて全く意味が無いんですよね。ディープリム特有の問題です。

さあ、自転車の消耗品を一新したし何時でもレースに出れるぜ!
ところが、次の週末はトレールランニングの大会に参加だったりします。(^_^;)
40の手習い&下手の横好きですね。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿