2013年8月3日土曜日

JAXAの施設を見学

本日はつくばにあるJAXAの施設に行ってきました。
つくばには様々な研究機関があり、普段見る事の出来ない施設を春先に一般公開していたり、今回お邪魔した施設のように、常時見学できる場所を併設していたりと、無料で楽しめるところが多い。
そういえば、国土地理院では富士山をテーマにしたイベントをやっていたなあ。

JAXAには9時過ぎに到着。見学施設の公開は10時からだから、まだまだ時間がある。
ただし、事前申し込みが必要な普段見る事の出来ない場所を見学できるツアーの方はそれ以前に出発するためなのか、夏休みの学生であふれていた。

常時見学出来る施設は、2つのみ。遊園地とは違うから致し方なし。

管理棟にはPRの為のポスターが沢山貼ってありました。

普段知らないだけで、結構衛星の打ち上げ計画があるのですねえ。

こちらはタイムリーな事に、あと数時間で打ち上げ予定となっています。宇宙ステーションへの物資輸送衛星、こうのとり。JAXAのHPからインターネットのストリーミング中継リンクがありますから、興味がある方は是非チェックしてみてくださいね!

そうこうしているうちに10時を過ぎた。
さあ、見学に行きます!









ををっ! ここに来ると、みんな宇宙飛行士になりたくなっちゃうよね~♪
そして~、お土産物屋さんで、つい宇宙食を購入してしまいました!
うわ~、冷たくないアイスクリームですよ。それでアイスクリームと呼べるのか疑問ではありますが、興味しんしんで買っちゃいました~。って、あれ????
宇宙飛行士に提供されているものじゃないの?
じゃあ、同じ製法で試しに作ってみましたというだけのものなのでしょうか?
もしかしてだけど、もしかしてだけど、これってお~れを誘っていただけなんじゃないの???

まあ、とりあえず後日カレーと共に食してみます!




0 件のコメント:

コメントを投稿