2013年7月16日火曜日

身近な美味しいラーメン店

美味しい者が大好き。しかし、同じくらい好きなスポーツのトレーニングの事を考えると、ある程度食べ過ぎないように気をつけなければならない。ここが悩みどころなんだな~。

わかっちゃあいるんですけど、ついつい魔がさしちゃうんですよ・・・・

今日は、近くのラーメン屋さんに寄ってみました。
実は数日前にふらっと立ち寄って、思いつきで頼んだラーメンがとても美味しかったのです。
ラーメン屋さんの名前は、「麺屋 考」といって、石岡市の街中にあります。
小ぢんまりとした、お弁当屋さんが隣に入っている長屋にあります。
お店の入り口近くにある券売機で注文の食券を購入し、ご主人に調理をお願いします。
よくある事ですが、ラーメン店の券売機は小銭か千円位しか使えない事が多い。間違っても五千円や一万円札しか持っていかないという事が無いようにしましょうね。
前回注文したのがこれ、辛味噌つけ麺。見た目はとても辛そうですが、マイルドです。人によっては飲み干す事も出来るのではないかな?
先ず、左側の麺の鉢から。
麺はデュラムセモリナ?とかいうパスタのような透明感のある良さげな麺で、実際美味しい。専門家ではないから詳しい事は解らんですが、ラーメン店ランキングのトップにランクインする有名ラーメン店は同じような見た目の麺を使用している。食べなくても、このような見た目の麺が出てくれば、まず良い麺を使用していると思って間違いと思う。
海苔は個人的にどうでもよいかなというトッピング。麺がべったり貼り付くし(~_~;)
焼豚は良く見ると表面をあぶってある。ここのはとろけるタイプではなく、歯ごたえがあり肉の風味をちょっと増すためにあぶるという手間をかけているのではないかな?
メンマも一手間かけてある。全体的に思う事だけど、ここのラーメンは調和がとれている。
それぞれの具が尖った個性を表現せず、ラーメンの中の1つのパートとして旋律を乱していない感じがする。
だからか、卵はあくまで実が半熟の普通の卵だし、青菜も水菜を使用して、歯ごたえの変化を与えつつもネギのように個性を強調しすぎない。

そして、メインのパートを務めるつけ汁は、なかなか面白いですね~。
見た目は赤くとても辛そうですが、それほど尖った辛さは無く、 旨味があります。ネギが浮いているけど生のネギが苦手な私がたじろぐことの無い。えぐさはありません。
すごく考えられた感じがする~。焼いたニンニクや煮干しの味が感じられ、とても手の込んだスープに思われる。

ということで、美味しかったからもう一度来てみようと思って、本日2度目の来店をしました。
(ここまでが前フリ・・・・)


本日注文したのは、普通に味噌ラーメン! 前回の辛味噌つけ麺と同じく780円です。
トッピングされている具は同じようだ。
注目は、やはりスープです。
ここのラーメン屋はスープがすごい! 味噌ラーメンなんだけど、なんかカレーの風味がする・・・・
ねっとり味噌スープの詳細は、ここのお店の人に聞いたわけではないから私の想像でしか無いですが、カレールーを入れているっぽい。いや、ちょっと失礼だから聞けないよね~~~(^_^;)
メンマが若干鮮度が落ちた味がしましたが、沢山のラーメン店があるここ茨城県石岡市周辺では一番私の好みに合います!!

わざわざ遠くの有名店に並ばなくても、同等のラーメンが食べられるのはありがたいです。
今後も是非利用させていただこうと思います♪



0 件のコメント:

コメントを投稿