2013年7月20日土曜日

有機栽培は難しいっす!

初めから有機栽培は敷居が高いので、ちょっとづつ減農薬から始めようとしていますが、これがなかなか難しいっす!
これは生姜の芽なのですが、枯れているものがあります。なぜでしょうか?
それはですね、根切虫の仕業なんです。
きれいに生姜の根元をかじっています。何で雑草はまったく食べずに農作物のみ食べるんでしょうね? まったくむかつきますわ!
有機栽培に移行するうえでの問題は、今まで農作物の大量生産を行ってきた畑で特定の害虫が増えている事です。人間が食べて美味しいと思うものは、害虫にとってもご馳走なのです。一般に出回っている有機栽培での害虫駆除方法は、実際にやってみるとたいして効果はありません。良くても何割かの被害はあると覚悟しておくことが必要です。害虫だって生きるために必死なんです。


こちらはトマト。遺伝子組み換えのF1品種です。
トマトはどの品種を栽培しても、かんたんでたすかります。
最近はつまみ食いが間に合わず、そろそろご近所さんへの押し売りをしなくてはなりません。

非常に甘い!
もうスイーツですね! だがとても食べきれず、蟻さんがかじったトマト約2割を除いても、大量に収穫できます。

 収穫を終えてふと手をみると、緑色の粉が付着している。
トマトをいじるとこうなっちゃうんですよね~。 なかなか洗っても落ちないし。
だけど~、この手で水泳の練習に行っちゃいます♪





0 件のコメント:

コメントを投稿