2013年7月7日日曜日

7月唯一の休日

今日は7月7日、七夕の日です。
そして、私には今月唯一の休日となります。何故か会社の仕事が忙しく、残業と休日出勤が続くんですよ。(T_T)

さて、朝はハウス内でトマトのつまみ食い。
ミニトマトは普段からつまみ食いをしている。しかし、最近はトマトに負け気味で食べきれなくなってきた。ほんと、欲張って何本も植えなくて良かったと心から思う。
そして、中型のトマトは熟すのを心待ちにしていましたが、いよいよ自分的に解禁! 少し虫にかじられたやつから食してみます。 あれ? ちょっと腐ったような味がする。どうやら完熟を通り越してしまったようだ・・・・ もったいない事をしちまった・・・
でも、他のはOK。
私が植えたトマトは、今時のスイカのような甘いトマトでは無く、ちょっと昔風の酸味が残っている種類です。昔は「世界一」トマトみたいな大きなトマトを輪切りにして、砂糖をふって食べたんですけどね。今はそのような酸っぱいトマトの苗は、とても大きな園芸ショップにでも行かない限り置いてはいない。それこそ10種類以上もの大量の苗を売っているお店にも無い事がほとんどですよね。
私の冷蔵庫の中に採種した種があるから、来年はまた作ってみようかな?

その後はちょっと車のオイル交換の為に車のディーラーへ行ってきました。
ボーナス時期の大商談会を行っているようでしたが、お客さんがさっぱりとの事。車業界はアベノミクス効果がまだまだ波及してこないようで、かなり大変な時期のようですね。買い換えようと思っている人は、昨年のエコカー補助金の時期に買っちゃったんでしょうね。エコカー補助金、売上の反動を考えると本当に良かったのかと考えちゃいますね。結局ガソリン価格は下がる余地が無く、今後ともエコカーの需要は見込まれるから、車の必要な人は遅かれ早かれ買うわけで、あの補助金がもし無かったとしても車の登録台数にたいした違いは無かったのではないだろうかと思っちゃいます。

お昼はちょっと贅沢して外食。
中国料理の金源(じんえん)です。
最近はコンビニ跡地に店舗を拡大している台湾料理店のチェーン店が目立ちますが、同じチェーン店の展開ではこっちの方が早く始まったのではないかな? その辺のうんちくは詳しくないので、あまり深く考えず入店!

本日の昼食は麻婆定食、そしてなんと! プラス100円で汁物をラーメンに変更可能という破格のランチメニュー条件を選択し、台湾ラーメンにしてみました!  これだけのボリュームでお値段たったの780円!!

 政治的にはいがみ合っている中国と台湾ではありますが、メニュー的には全くそんな事はありませ~ん。
猛暑日の今日、このがっつりアツい台湾ラーメンで汗をかきつつ、これまた土鍋でグツグツ煮えている麻婆をさらにいただく。
美味しい! 
調理をしているのは日本人ではない事が一口で判る。同じラーメンや麻婆を作っても、食の基本が違うから、同じ味にはならないんですよね。

自分は将来的にサラリーマンが出来なくなったら、農業にスイッチする事を考えているが、もしお金があったらフードコートを経営してみたいですね。
茨城空港前に今建設中の空の駅が、今の構想のままでは多分長く続かないだろうから、そこを破格のお値段で買い取って、昔マレーシアで見たようなフードコートにする。中国料理やインド料理、マレーシア料理、タイ料理、韓国料理などなど、各国の料理を食べる事のできる食の万国博覧会みたいな場所を作りたい。日本だって、琉球料理や関東、関西で食べてる物がかなり違いますしね。グルメを競うのではなく、それぞれの文化を、それぞれの国の住民を代表して表現する。何処が一番では無い。だから、あそこの料理はうちのより不味いとか、そういう評価をする入居者は退去してもらう。まあ、同じ国の人に不評ではいけないとは思うけど。
そんな日本で言うところの屋台村のような、庶民的なものをやりたいな~。

などと妄想しつつ、コインランドリーでこたつ布団を洗濯し、本日は貴重な休みを過ごしました~♪





0 件のコメント:

コメントを投稿