2016年10月31日月曜日

全国一之宮めぐり 10月までのまとめ


お久しぶりの更新になります!

時系列は無視して、ざっくりとまとめて更新しちゃいます。
まずは、最近やっている御朱印集め。

これは日光二荒山神社の中宮祠から男体山に上ったところ~。
御朱印をいただくだけなら登る必要はないのですが、まあ、そういうのが好きなんです。。。








もちろん、麓にある二荒山神社の御朱印もいただきました!



こちらは宇都宮の市街にある二荒山神社。


こっちは埼玉県の氷川神社です。

その近くの氷川女神社。



そして、山陽地方。
備後の国、吉備津神社。




その近くの素盞嗚神社。
茅の輪くぐり発祥のところだそうです。


瀬戸内の大三島にある神社。
大山祇神社
国宝の刀などを見てきました~。


そして、岡山県の石上布津魂神社。
ここでは昔話の刀の模型を見せていただきました~。




こちらも同じ名前の岡山県にある吉備津彦神社。
桃太郎伝説の影響で、桃の絵馬や御朱印帳がありました~!


こちらは吉備津神社に隣接するようにある吉備津彦神社。
地元の皆さんは、七五三や人生の節目にお参りに来るようですが、両方に来るのであろうか??




ということで、現時点で21社廻っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿